忍者ブログ

はるけんブログ

ゲームやマンガの話やイラスト、 他、管理人個人のたわいもない話ばっかです。 かなり更新が亀なので、忘れた頃にどうぞw
2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近新作ゲーム買いすぎてるなぁ…
と思いつつ、「もやしもんDS」を購入!
しかもカルタ付き限定版です(´Д`;)
…遊ばないけど、カルタの絵柄が気になる誘惑に負けましたorz
PAP_0427.JPG




箱がとっても横長


PAP_0426.JPG







まだカルタ留めてる帯すらとってないけど(¬_¬)

PAP_0425.JPG

←きんちゃくとクリーナーの入ってる箱
一面に菌の絵がプリントされてましたww




※ストーリーは原作に沿ってるそうなので、ここから下はばんばんネタばれですm(_ _)m

肝心のゲームの方は、第4章まで進みました。
確かにストーリーは原作に沿ってるみたいなんだけど、
ところどころで、沢木が菌を使って何かさせられるように変更が。
…でもたった数十秒で酒やら味噌やら完成するのはさすがに無理あるでしょ…(¬_¬)
どう考えても菌を見る以外に、沢木に特殊能力がつきました。
「菌をつつくだけで退治できる」なんてかもしミッションもあるぐらいだしw
おかげで、原作ではみられないほど主人公大活躍(笑)

ただ不満なのは、周りの状況説明がちょっとセリフで言われるだけで、ストーリーははしょられてるし、
基本的に効果音だけの演出なので、全然場面が伝わってこない…(T_T)
原作知らない人には、わからないんじゃないかなぁ。
長谷川さんのムチさばきが音だけなのが特に不満。ムチをふるう絵すらないから、全然。
比較するのもどうかと思うけど、
逆転検事でさんざんメイちゃんのムチ使いを見てたから、せめてムチの当たるエフェクトはほしかった(>_<)

というわけで結論は、このゲームは原作ファンが、ひたすら菌とかもされて遊ぶミニゲーム、ということかな。

ここからさらに詳しくプレイ日記↓
第一章、
入学式終了後、いきなり実験林でキビヤックづくりを手伝わされる。
まあ…ストーリー上、キビヤックが一番最初だけど、キビヤックってすでに出来上がってたはずじゃ…。
一番最初だったし、いつものごとく取説を開いてもいないのでヘルプを開く。
そしたらオリゼーが説明をしてくれました。  上から目線でww
まあいいか、オリゼーかわいいし♪
この章は、ホンオフェも作るし、どぶろくも作ったし、Oー157も退治したり、と結構最初から盛りだくさん。
結構酒造りのような「かもし」以外に「雑菌の退治」もあると最高ランクにするのが大変(>_<)
第二章
武藤さん登場。残念ながらチアガール姿はカットです(笑)
粘菌を最短距離でつなげる…というすごいかもしミッションがしょっぱなから(´Д`)
相変わらず日本酒をわずか数十秒で作り上げたり、原作ではなかった、「いもから燃料を作る」もミッションとして登場。
第三章
春祭開始。
どうやら、樹教授の惚れ薬の作成手伝いをさせられるよう…。
ただでくれるのかと思ったら、やっぱり十万農(十万円分の祭り用紙幣)を請求された。
…ほとんど沢木が作ったじゃん。
ここからかもしミッションもだいぶおかしくなってきた…。
「菌でかもして紙風船を割れ」とか「農志会の姿の農志会菌をやっつけろ」…とか
農志会菌ってなんだこれ~( ̄□ ̄;)

とりあえずここまで、
なんだかんだで今まででてきたのはすべて最高ランクのAランクになるまでプレイw
おかげで腕が疲れた…


 

拍手

PR

無題

はじめまして。
「もやしもんDS 粘菌」でググって
こちらに辿りつきました。

わたしも買ったのですが、第2章の
粘菌のミッションで頓挫してしまい、
既に売る気まんまんです・・・。
何をどうすればいいのでしょうか?

よろしければ教えていただけませんか?
ほとほと困ってます(涙)
by ゆう 2009/08/12(Wed)23:32:41 編集

ゆう様へ

ゆうさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪
返信が遅くなってしまってすみません。
粘菌のミッションは私もかなり苦労してクリアしたので…
効率は悪いかもしれませんが、私なりのやり方をご紹介します。
やっぱりクリアしてから心置きなく売っていただけるように(笑)
この返信が見えづらい位置にあるため、記事として載せましたのでご参照くださいませ。
2009/08/22 12:48
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[08/26 ゆう]
[08/24 ゆう]
[08/12 ゆう]
[02/20 さきっちょん]

最新TB

プロフィール

HN:
はる犬
性別:
女性
趣味:
ネコ並にごろごろ寝
自己紹介:




毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- はるけんブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]