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はるけんブログ

ゲームやマンガの話やイラスト、 他、管理人個人のたわいもない話ばっかです。 かなり更新が亀なので、忘れた頃にどうぞw
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余震というより、普通に本震みたいな揺れがまたきちゃいました。
強めな上にずーーっと揺れ続ける感じはホントに11日のフラッシュバックでしたが、
あの揺れを体感した後だと(頑丈な家のおかげもあるし)それよりかは弱いから大丈夫な気がしてました。
そんな事考えてると逃げそこなうんだろうけれど(´Д`)

でも、もう家の中もなんともないので、自粛もせずにのんびりゲーム日記、今回もいきますww
もやしもんアプリ、その後もデータ集めてたら色々分かったのでメモメモ。

●経験値について
分かってるのは、「お手入れした時」と「かもすものを設置」した時に増える模様。
売った時とか熟成した時に増えてるかはまだ確認してない(/ω\)
で、かもしをした際には、個数はそのまま1個分の経験値×個数だけど
どうやらかもし時間を短くする(使う菌の量を増やす)と、逆に経験値が減ってるみたい
 ワイン を1億匹で10個作成 1180
       2億匹で10個作成 1164
     最高菌数で10個作成 1020

それぞれのかもしで得られる経験値を見ても、作れるレベルが高い順じゃなくて、
かもし時間が長いものほど高い経験値設定になってるようです。

それぞれの経験値(かもしは、最低菌数で1個かもした際のもの。10個の場合は多分×10)
「お手入れした時」 …… 1
 ●かもし●
みそ ……… 2
パン ……… 1
納豆 ……… 4
米酢 ……… 36
ビール …… 79
麦焼酎 …… 94
ヨーグルト … 3
ロゼワイン … 118
しょうゆ …… 5
白ワイン …… 94

●☆の追加推測
かもし時間のながーーいものをやってたら、最高で☆68までいってしまいました(´Д`)
これ、上限ないのかな?
でも、売値を見てみると上限がある感じ。
☆の範囲が広すぎてデータが足りないけれど、
麦焼酎の☆45と☆61の売値(熟成なし)がまったく同じだったので、多分ある程度しか増えないみたい。
ただし、熟成なしの売値が一緒でも、熟成後の値段は☆が多いと売値が増える模様。
 麦焼酎の☆45  売値(そのまま) 4350  売値(熟成後) 26767
       ☆61             4350            27247

☆の数に終わりがなさそうなので、全部データ集めるのはムリっぽい

3日もかけてロゼワインが出来たけど、セラーに入れたら10個で30日とか…
だいぶ気が長くないと出来ないゲームだなー(´Д`)

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ミクシィのもやしもんアプリ、リニューアルしたのでプレイ中(^O^)
ベータ版からかなり ガラっ と見た目も操作感も変わった感じ
もちろん、めちゃくちゃ良くなりました(*^-')ノ

インターフェースが、ベータ版は「無料だからな」的な
安っぽい感(っていうのか…?)を感じていたのがなくなったし
グラフィックも前よりいいような気も♪
菌と遊ぶコマンド(ほんとに遊ぶだけでゲームのかもしには何の効果もない)
なんてのも増えて、普通に菌がわらわらいるのを見てるのも楽しい(● ´艸`)
moyasirenew2.jpg

ゲーム内容は前からほとんど変わらず
材料買って → 菌達にかもしてもらって → 売って  の繰り返し
セラーに入れるとマイミクの味見だけじゃなく熟成ができるようになったみたい
moyasirenew3.jpg

とりあえず、ここ数回やった時点でのメモ

●かもす時に使う菌の数の選択
かもす時に使う菌の量を選択できて、菌が多いほど時間が短くなる設定だけど
序盤の「みそ」と「パン」、「なっとう」ぐらいまでは、数を増やしてもあまり効果なし
10個(かもし1回分の上限個数)作るとして
1億匹増やすごとに1分~2分ぐらいしか短縮されませんでした
それだったら1億匹で10個ずつ作った方が一度にたくさん数を作れてお得

ただし、「米酢」は1億匹ごとに18分短縮、「ビール」だと40分も短縮になるので
後半でかもせるものはそうもいかないみたい

前半はひたすら持ってる菌と、かもPの限り、
一度にたくさん作ってるとあっさりレベルが上がりますw
気づいたら1日でLV7~8ぐらい上がってるし(● ´艸`)
ただ、セラーが10個しか入れられないから
たくさん作っても全部セラーに入れられないのももったいない…
作る場所の拡張はできそうだけど、セラーの拡張はできるようにならないのかな
moyasirenew.jpg

●お手入れやマイミクの味見で上がる☆
お手入れすると上がる☆、多ければ売る時の評価が上がるけれど
その上がり幅はかなり低め
☆1個分の差は、「みそ」と「パン」では1かもPぐらい
「なっとう」でも2~3ぐらいなので
後半のかもしはもうちょい上がるかな?
なので、まめにお手入れして☆10~ぐらいまであげる気がないなら放置しても大差なさそう

☆の上限はまだ分からないけど、今のところ☆27まで確認
1~2日かかる、米酢やビールはまめにお手入れしてると良さそうかも
一度にたくさんかもすと、わらわらカビ菌がやってくるので結構☆もかせげる…かも?
30ブロック分、一度にかもしたら、収拾がつかないぐらい大量に絶え間なく来て逆に困ったorz
moyasirenew4.jpg

●セラーで熟成
たった10箇所分(1箇所最大10個)しかないセラー
でも、熟成後の上がり幅はかなり大きめ
例えば パンの☆1は完成直後は「64」で、熟成後は「152」に
     みその☆1なら「122」→「530」
結果がいい代わりに、みその熟成期間は長め
入らなかった分はすぐに売っちゃうべきか、セラーが空くまで待つか…
どっちがいいのかな~?(´Д`)
ちなみに☆の数の違いは、熟成時には関係なし
もともとの単価に熟成後のレートが付くだけみたい

オリゼー床パネルが欲しいけれど…かなり高いな~
とりあえずしばらくはかもし材料にかもPは回しとこう

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もうすぐ逆転検事2が発売ってことでワクテカ( ̄∀ ̄)してる中、
その前に話が出た時は同じくらいワクテカしてた
もやしもんmixiアプリの感想でもw
結構不満ばっかなので、満足してる方はご注意を
 
DS版とは違って、
材料買って~発酵して~出来たもの売って~
の実時間経過型のシュミレーション
牧場とかのゲームと似てるかな?
 
システム的には結構好みの部類なんだけれども…
 
一番最初にプレイすると説明付きのチュートリアルを操作することになるんですが、
オリゼーが吹き出しで説明してるけど、
自動送りが早くて読む前に次に行かれるし、
文字の部分や、画面上の発酵アイテムの状態切り替えがあまりに一瞬過ぎて、
気が付くと変わってる??
な、状態だし…
なんというか、「間の取り方」が悪い感じの動作。
固まるわけでもないのに切り替えに違和感がありあり。
極めつけはチュートリアル後、
パソコンからは「サーバーと接続出来ません」
表示で一回も入れなくなる始末…
携帯からは出来るけど(;_;)
 
おかげですっかりやる気なし。
たまに思い出して携帯でいじる程度となりました。
 
でも、まだベータ版
2月過ぎから、リニューアルらしいので、次に期待かな~?

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前回の最後に言った通り、「魔導物語」にハマり中。
先日から借りた魔導師の塔をちまちまプレイ♪
実際にプレイするのは初だったけど、プレイ動画とか見てるし、借りた友人からも教わったりで
案外さくさく進めたw
とはいえ、地図とにらめっこしないと現在地全然分かりませんでしたがorz

madousi.JPGウィッチかわいいよ、ウィッチ(*゜∀゜*)

で、珍しく発売日に届いたのに「ゴーストトリック」は放置中(● ´艸`)
いや、楽しみにはしてたんだよ、「逆転裁判」の巧さんの話だし。体験版でおもしろかったし。
だからこそ、今は積みゲー。
…絶対寝る間を惜しんで進めるものね

なので進める前にやっとこうな事の一つを。
ゲーム貸し出しで途切れたもやしもんDSプレイ記、
返却されたし、後1回分なんだし、残り2章とやりこみのおまけ画像でも♪

というわけで、以下は完全に「もやしもんDS」のネタバレとなります。
嫌な方はブラウザバックをお願いしますm(_ _)m

第7章 タイトルは「見えなくなっちゃった」
というわけで、原作のあのあたりw
しょっぱなから、借り物のマンガをかもされそうになりました。
悪の双子と勘違いしている書物をなくすにしても、もし実際にアメリカに本をかもしに行っても…本が分解されきるのに一体どれくらいかかるのやらw

日吉酒店で蛍(女装後)と再会。
誰なのか、「心の目で見れば分かる」と言われたものの、酵母菌が邪魔で良く見えない。
ので酵母菌採集するという流れ…。
実際ならあの店の酵母菌並の量じゃないでしょ( ̄□ ̄;)
で、気づいてあの演出どうするのかな~、と思ったら、蛍が少しずつ近づいてってフラッシュ
…絶対ゲームだけじゃ分かんない(´Д`) まぁ…あんまり大っぴらにも出来ないか…あの二人(/ω\)
でも、あの姿の蛍かわいい過ぎだってww

で、その一件で菌が見えなくなった沢木
菌たちに食パンに「さわき」とかもせと言っても、見えない沢木はそのまま寝ちゃって、菌達のターン。
で、私的に一番Aランク取得に手間取ったかもなミッション
「さわき」の文字になる位置に菌達を配置して一定温度に保つ。
…ちょ…さわきの文字どっと設定こまかっΣ(|li゜Д゜ノ)ノ
全部自力で置いてくしかないのかと思ってしばらく苦戦しましたorz
でも、実際には湿度と温度をちょうどよくしてやると菌達が勝手に動き回って、
指定位置に来ると勝手に動かなくなるから、あとは出来あがった文字の一部を参考に残りの部分に菌を持ってくとレーダーと画面をにらめっこしなくてすみました。
…それでもAランクは時間的に難しい…

ついでになぜかUFO研のミステリーサークルを作るミッション(沢木がやるわけではありません)
まで。
だからなぜ稲穂を1ブロックごとにタッチしなきゃいけないのよ( ̄□ ̄;)
じみ~に利き手ブレイクなんだよね、このゲーム。

第8章 収穫祭
やっぱりここまででストーリー終わりなのか~、どうせならフランス編まで入れて欲しかったのに
と思いつつ、最終章。
沢木は菌が見えるようになったけど、長谷川さんのいなくなったままの収穫祭。
プルケを作成するのにかもしかもし
の後、「発酵を50%のままタイムオーバーにする」という今までと違うミッションが。
確かに発酵しすぎないように…って言ってたけど。
仕方がないので雑菌退治、発酵、50%になったら発酵やめさせるのに「温度を90度」にUP(´∀`)
こんな半沸騰させたお酒絶対美味しくないww

ついでに力の戻った沢木は「味噌」と「しょうゆ」まで自力で作れる立派な職人となりましたw

最終かもしミッションは、「売り子になった及川と蛍に殺到した人々から菌が飛んだから退治する」というもの
最終にしてはじみ~なミッション。
まぁ…ストーリー上、仕方ないか。

とそんな感じで、フランスに行くことになった沢木、美里、川浜の3人。
その飛行機を見送る画像を背景にスタッフロールで終わり(≧Д≦)
ちなみにスタッフロール(上画面)中に下画面の飛行機内にいろいろ菌が飛んでくるのをたたいてたら、
クリア記念画像の前に「キミのタッチした菌は100匹」との画像が。…そんなにたたいてたのか…
(数えたら確かに100匹分でしたw)

というわけで、もやしもんプレイ日記はクリアしてから1年近くたってなんとか終了です。
原作好きな方はやってみるぐらいの価値はありますよ(褒めてないってそれw)

最後に、クリア画像は前に載せたので、オールAランクのおまけ画像を♪
↓自力で見たい方は見ない方がいいですよー↓

moyasiallA.JPG



…なにこの蛍のかわいさ(● ´艸`)
もう細かいことは置いといて、蛍は沢木の彼女でいいと思う(笑)

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もやしもんの残り2章分のプレイ記…
を書く前に貸し出してしまったので、
さっそく今は別のゲームをプレイ中(≧∀≦)
スクエニ社の「BLOOD of BAHAMUT」!
友達のレビューで「死にまくり」のコトバが多いのに逆に惹かれてやってみた一品。
…うん、死にまくりですすみません。
でもおもしろいから困るww

まあ、今回はそっちのプレイ記は後回し。
質問を頂いたので、もやしもんのかもしミッションの攻略を私なりにまとめてみました。

第2章の「粘菌」を最短距離で結ぶミッション
始まったとたん、何をどうするのか私もまったくわからなかったこのミッション。
「粘菌をつかんで(最短距離の)道筋におく」というだけの内容です。
粘菌はほとんど動かないので、ひたすらつまんでスライド、スライド~、で
レーダーの示す道の上に。
で、ただ道の上に置いてもダメで、道の上に粘菌は横に2列並べる形に置くときちんとはまる仕様です。
正しい場所に置かれると菌が米粒みたいになって動かなくなるので、それで判断できます。
はまってないと菌が大きくなったり小さくなったり動くはずなので(*´∀`*)ノ
ポチぽちと見えない穴に粘菌をはめてく感じ…かな?
全ての粘菌をはめこんでやればミッションクリア☆
道のはまる場所より、粘菌の数のがちょっと少なかったかも。

何回かやってはめる場所を掴むとAランクもとれました(≧∀≦)
粘菌を動き回らせる方法があるなら、もっと楽なんだけれども…(あるのかな?)
ゲームが手元にないため、文字だけだと伝えづらいorz

追伸
質問を頂きましたゆう様
返事が遅くなってしまってすみませんでした。
こんなアドバイスですがいかがでしょうか?
ぜひ、頑張ってクリアして下さいませ♪
 

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