忍者ブログ

はるけんブログ

ゲームやマンガの話やイラスト、 他、管理人個人のたわいもない話ばっかです。 かなり更新が亀なので、忘れた頃にどうぞw
2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TGS行ってきました~♪
え?開催から3週間以上経った?
知ってますorz
気にせず今年ものんびりアップのTGSレポその1です。
逆転裁判5の試遊とステージ
ちなみに、カプコンとレベルファイブ以外今年は行ってないなぁ…

※ゲームの内容・セリフなどは、あんまり記憶力の良くない管理人の記憶で作成しているため、
 勘違い・思い込みなどが入っている可能性があります。
 「こんな感じ」程度にお受け取りください。


・・・逆転裁判5試遊・・・
オープニングはすでに情報が出ていた通り、いきなり法廷の爆破シーンから。
爆弾を持ってる男(暗視スコープのようなものをかぶったみるからに怪しい男)
犯人の男「これですべてをあの女になすりつければ…」
1とか2を思い出す、犯人最初に出てくるバージョンの始まり。
なんかこういう展開も懐かしいな……。

プレイのはじまりはいつもどおりの法廷の控え室からスタート。
久しぶりの法廷で、ものすごく緊張している成歩堂。
あまりにも緊張しすぎて頭が真っ白になりそうとか……
ある意味、いつものなるほどくんでしたww
今回のパートナー、心音は、緊張する様子もなくむしろ臨戦態勢。
拳を手のひらに打ち付けたり、とにかく元気いっぱい。
「喧嘩っぱやいのがたまにキズ」という成歩堂の言葉がモーションとかで納得しちゃう。
それにしてもめちゃくちゃモーション動くなぁ♪

で、久しぶりの法廷開始。
裁判長はまったく代わり映えなし。
…何歳なんでしょうね?
裁判長「なつかしいですね。ツッコミとハッタリで
法廷を荒らしまわっていた日々を思い出します」
成歩堂「それだけ聞くとだいぶ嫌な奴ですね…」
やっぱいいなぁw このなるほどくんいじりの会話www
心音ちゃんも「成歩堂さんなら、10分でケリをつけちゃいますよ」
的な挑発を勝手に相手検事に言ってみたりww


ちなみに相手検事は、期待を裏切らずにアウチ検事!
……って髪増えたーーーーーーーーーーーーーー!!?
すごいふき出しそうになりましたww
ダメージモーションはやっぱり髪の毛が動くっ
髪型の説明は難しいので、情報出るのをお待ちくださいorz

で、事件の概要。
審議中の法廷で突如証拠品の爆弾が(爆発しないよう処理済みだったのに)爆発し、
被告人の女性がその罪に問われているというもの。
ちなみに、被告人の女性は心音ちゃんの友達らしい。
爆弾は「ねつゾウくん」という新マスコット(赤くて目つきの悪いゾウ)
のぬいぐるみに包まれていて、
それのしっぽの破片から被告人の指紋が発見されている。
目撃者はみるからに怪しい男、というか今回の犯人。

さっそくの尋問。
「心音ちゃんにやり方を確認した方がいいかな?」
という、チュートリアルのいつもの流れ。
ものすごくやりたかったけれど、時間の都合…  じゃなくて
なるほどくんの威厳を守るため、製品版までおあずけw
「所長として情けないところはみせられない」
製品版では、情けないところも見ますww

最初の矛盾はかなりわかりやすい「ぬいぐるまれているはずの爆弾なのに、
タイマーが動き出したのが見えた。」という証言。
…それより、「ぬいぐるみに包まれている イコール ぬいぐるまれる」
という単語は公用語だったのかしら?
普通に裁判長とかも言ってるのがなんか面白いw

久々の異議あり。やっぱりこのゲームはこのつきつける時が楽しいっっ!
けど、あっさりと「音が聞こえたのまちがいでした」と言い直され。すぐに矛盾がなくなる。
そこで、今度は被告人に直接話を聞くことに。
被告の女の子が、セリフのたびに「ケホケホ」と咳き込む音が、なんとボイス(合成音??)で入る。
今までの逆転シリーズを思うと、すごい、と思うけど、
尋問のセリフ動かすたび、なのでちょっとうるさいwww
で、ここで心音ちゃんの新兵器、ココロスコープの出番!
話を聞いていくと、なぜか爆発でガレキが落ちてきてるのに「嬉」の感情が…。
それを指摘すると「係官の人が助けてくれた」
という「嬉」の記憶を思い出してくれて。
で、情報を更新してさらにもう一度同じ場面を見ると、
今度はそこに「悲」の感情が追加。
さらに聞いてみると、「持っていた『えんザイくん』のぬいぐるみがどこかにいってしまった」
ことがさらに証言に追加。
で…そのえんザイくんのぬいぐるみの尻尾が、ねつゾウくんとそっくり!
てなわけでこれで新たに証拠品のつきつけが可能に。
ココロスコープ、結構面白い。
ただ、物語の後半でどんどん複雑になったら結構指摘するの難しいだろうなぁ…。
ちなみにえんザイくんは「サイ」が手錠をされて泣いている姿のキャラクター。

それでもやっぱり追い込めないので、いつもの
「必ず追い詰めてやる。 製品版でな!!」
のあのセリフで終了。

久々の逆転…やっぱり面白いです!!
個人的にはオドロキくんとか4メンツと、4で出てない旧メンバーも
出てきてくれないかなー と期待♪

ちなみに試遊のプレゼントは「えんザイくん」の方でした。
友人と二人してえんザイくんだったから、ねつゾウくんは残念ながら写真もとれなかった…。
とはいえ、タイホくんの方が好きですけどwww

ちなみにブースは、壊れた法廷のイメージと
等身大のなるほどくん人形!!
みっちゃんに続いてこちらもやってくれたのね!




・・・ナルホド!復活 スペシャルステージ・・・
●成歩堂のビジュアルについて
・前は全部ボタンをとめていたスーツ。
 今回は全部しめずに余裕感を出した。
・ベストや一束出した前髪で大人のかっこよさを目指した。
・胸ポケットから出ている鎖は、4の時に首から下げていたロケットペンダント
 (みぬきちゃんの写真入り)

●心音のビジュアルについて
・色々ラフパターンはあったけれど、
 イメージカラーの黄色は最初から決めていた。
・ココロスコープは胸のアクセサリーから投影して画面を表示させている

●ネット配信では流さなかったアニメーション映像
法の暗黒時代についてしゃべる声(成歩堂)。薄暗い事務所の絵。
マジック道具など、4であったものはそのまま置かれている。
「頼もしい新人も入ってきたしね」
成歩堂の声をバックに心音の映像。
ココロスコープをグローブのついた右手で操作したり。手のひらに拳を打ち付けたりと気合入れ。
法廷といえば定番の大きな階段の脇、待機している係官に元気よくあいさつする心音。
そしてそのまま階段を駆け上ってく。

「彼女が来て半年か」
成歩堂のセリフが入ったあたりで、思いっきりつま先が階段につっかかり、バランスを崩す心音。
ちょっとわたわたしてみるけれど、やっぱり持ちこたえられずに、
(上半身のアップの構図のまま)画面外に消える。
階段を転がり落ちる盛大な音がして、驚いて振り返る係官。
と、そのまま下まで転がり落ちて、目を回して大の字で倒れてる。
彼女の首元のニコちゃんマークのような顔も目を回した顔にw

「そのために戻ってきたんだ」
薄暗い事務所の中で誰かと電話をしている成歩堂。
「決着をつける」
スーツに袖を通し、両脇の髪を両手で後ろになでつけて髪型を整えると、
手を放した瞬間にぴょこんと前髪が一房飛び出す。
ロケットのみぬきちゃんの写真を眺めた後、閉じてそれを胸ポケットへ。

体験版の最初のシーンで新人の時並みに頭真っ白になって緊張してるのとまるで別人wwww
めちゃくちゃカッコイイよ、なるほどくんっ!!

そんなアニメ映像が、他にも随所に入るそうです。
それにしても、声がいつもの声優さんじゃない…
やっぱりVSと同じく成宮さんだったのかな??(声優だったとしても誰だか聞き分けられませんが)


●3D探査パートについて
キャラクターだけでなく今回は背景もすべて3Dなので、
探査パートも3Dならではの操作に変更になってました。
プレイヤーが好きなように視点を移動できるようになって、
部屋の中央に立って、あちこち見まわしてるような感じに。
後ろ向いて、開けっ放しの扉を調べたら、怪しい人物が隠れてたりww
となると、前より調べられる場所が増えて、大変かも?
でも、今回のデモでのセリフはイベント用のものらしいけど、
いつも通りの楽しいキャラの掛け合いだろうし(前の方の頭で、セリフ見えなかったのよね…)
いろいろ調べられるなら楽しみでもあるけれど♪

最後に、今回の試遊はTGSに間に合わせるために急ピッチで作ってくれたらしいです。
「10周年特別法廷の最後に、5の告知をした時のみんなの声が忘れられません」
あの時の歓喜の悲鳴はすごかったからなぁ♪
ファンの声がちゃんと届いてるようでこちらもうれしい。
発売楽しみにしてますっ!!!


ブースの様子。人だらけなのを塗りつぶしたら黒くてみづらいかも…

拍手

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/26 ゆう]
[08/24 ゆう]
[08/12 ゆう]
[02/20 さきっちょん]

最新TB

プロフィール

HN:
はる犬
性別:
女性
趣味:
ネコ並にごろごろ寝
自己紹介:




毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- はるけんブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]