忍者ブログ

はるけんブログ

ゲームやマンガの話やイラスト、 他、管理人個人のたわいもない話ばっかです。 かなり更新が亀なので、忘れた頃にどうぞw
2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーストトリック、一週間程度でクリアしてしまいました(*^-')ノ
プレイ時間は表示されないから分からないけれど、丸二日…もいかないんじゃないかな?
思ったより、全体は長かった気もするけれど。

最後に明かされる主人公の正体と…、
本当に最後の最後で明かされた最後のナゾあかしにやられました(*゜∀゜*)!
やっぱり脚本がすごいです。
出てくるナゾが解けると逆に新たなナゾになり、最後にはすべてきちんとナゾが解けているその感じが。
今は、ゲームを思い出しながらサントラを再生中♪
曲も素晴らしい曲ばかりで、サントラ付き買っといて正解でした。
全体で一つの物語だからどこを語ってもネタバレになりそうなんですが、以下、ざざっと感想

この作品のヒロイン…、私の中じゃ初です。ストーリー上で5回 も死んでたのは(笑)
主人公「シセル」も言っていたけれど、ほんとによく死ぬお嬢さんでしたw
そんな突っ込んでく危なっかしさがかわいいのか、彼女刑事なんですが、
なかなかに刑事やら刑務所の警備員やらにファンが多かったり。
いや、確かに見た目もかわいいけどさ(● ´艸`)

キャラの濃さはもう巧氏の伝統なのか、今回もキャラは皆濃厚でしたw
そして全体的にネーミングがすごい。ほとんどが”死と生”を思い起こさせる名前。
()内は私の変換なので公式のお話ではないですよー。でもだいたいまんまだけど
シセル (死せる、曲名に「死セル残像」ってあったしw)
リンネ (輪廻)
エンマ (閻魔)
エイミン(永眠)
カバネラ(屍 かばね、だと思う)
リンジュー(臨終)
ジョード(浄土)
カタカナにするとそれっぽい名前になってるのがすごいww
それにしても、エンディング後に図鑑(キャラや場所の情報がゲーム内でどんどん更新されます)をみると、なにげに名前が明かされないまま終わるキャラが多かったのね。

刑務所の係官の「テンテコの舞」がツボにはいりました(≧∀≦)ノ彡☆
あの動きが面白すぎるww 急いでるっていうストーリーの合間にしばし鑑賞(● ´艸`)
エンディングで「キリキリの舞」もあると言っていたけれど、そっちは披露してくれなかった。むぅ

このゲームをしてると無性にチキンが食べたくなる…(´Д`)
丸焼きを美味しそうに食べるシーンがところどころにあって。食べたいなぁ…丸焼き…

濃いキャラの中でやっぱり主人公シセルが一番好きです(*゜∀゜*)
「女性を雨に打たせておくのは主義に反する」とか紳士的な発言とか、しゃべり方も好きかも♪
正体も……ごにょごにょww

今作はトリックが判明しててもタイミングとかあるからやり直してもおもしろい♪
……というかすでにもう忘れてるという気もww
なので、自分用のメモもかねて、

ここから下は、個人的にかなり苦戦した部分をちょいと攻略♪
これからゲームする人や、自力でやりたい方は見てはいけませんよー(/ω\)



その1  第5章 リンネ三度目
恐怖の殺人マシーン(´Д`) ここは流れが早くて考えてるヒマがないから大変。
カウントダウン始まってからが大仕事。

最初の部分は他に行けるところがない一本道なので省略
ヤカンから下の部屋に移動してボールにとりついたところから。

殺人マシーンが起動して、ボールが勝手に落ちる
 ↓
テーブルに落ちた直後に右にあるオモチャのケーキ
 ↓
その下のトビラを「ヒラク」
 ↓
急いでケーキを経由して転がり続けるボールに戻る(´Д`)ボールに届かなくなるとアウトorz
 ↓
ボールの転がっていく左上のツールボックスにトリツクして、ボールが下に落ちるまでガマン(>_<)
 ↓
ボールが下に落ちたら、ツールボックスを「ヒラク」
 ↓
ボールがキューピー君をひっくり返して、更新完了!


その2 第10章 法務大臣
ここは順番を間違えると終わりなので、分かるまで何回もやり直しが辛かった

ハタにとりついたまま、しばらくは死にかけるまで大臣を傍観( ̄- ̄;)
 ↓
水差しを落としそうになったら、ハタを動かして助ける。
 ↓
掴む前に水差しに移動。
水を飲む瞬間に上に水差しを掲げるので天井のファンに移動(ここで移動しないとアウトorz)
 ↓
ファンを回して飛んでいく紙にとりついて離れたところに移動。
 ↓
ヨロイの腕まで移動して、腕を上げて、右上にある額縁のトメガネ(左)をはずす

腕を下げてカーテンに移動。カーテンを閉めて部屋の右側に
 ↓
カーテンから右側の鎧の腕、腕をあげて地球儀に
 ↓
地球儀本体を回してから(回さないと逆向きに落ちる)、球の部分を回してツボにぶつけて落とす
 ↓
額縁のトメガネ(右)をはずして額縁を落とす
 ↓
地球儀の球をコロガス
 ↓
左側に戻って、ヨロイの上にあるフルーツスタンドを回す
 ↓
スタンドの上側にとりついてスタンドをゆらしてまた瓶を落とす
 ↓
地球儀のささった剣を振り回して、薬瓶を大臣氏にリリース♪ 更新完了!
…クスリを一瓶飲み干したら別の症状が起こりそうな気もするけど、まあいいか。

文章が長くなったので、今回はここまでで(/ω\)
もう何か所か、最後の方でかなりつまずいたので、次回はその攻略メモを♪

拍手

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[08/26 ゆう]
[08/24 ゆう]
[08/12 ゆう]
[02/20 さきっちょん]

最新TB

プロフィール

HN:
はる犬
性別:
女性
趣味:
ネコ並にごろごろ寝
自己紹介:




毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- はるけんブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]