忍者ブログ

はるけんブログ

ゲームやマンガの話やイラスト、 他、管理人個人のたわいもない話ばっかです。 かなり更新が亀なので、忘れた頃にどうぞw
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーストトリックの攻略メモ、その2です。 

※誤字の修正と一部文章を追加(2010/08/09)

詰まったところだけなので全部はないですが、
かなり後半の方までネタバレしていますので、ご注意ください


第13章 法務大臣の娘エイミンに電話をかけさせる
このゲームで一番詰まったであろう部分(´Д`)
大抵は時間、タイミングあたり色々試してれば分かってくるんだけど、
ここに関しては本当に試すものすら分からなかったorz
それにしてもマダム強敵(/ω\)

マダムを怒らせ、電話させてもらえなくなった後から
上に移動していき、ネズミ氏の乗ってる天井を「カナグ」をあける

時計を鳴らしてマダムにふっとばしてもらう(ネズミ氏ごめん…(TωT))

とばされたネズミ氏の乗っているバルブを回して、ネズミ氏に電気をショートしてもらう(ごめんよぉっ(/ω\))

左側の天井もあけておく

シャンデリアの昇降をするハンドルを回してシャンデリアを降ろす

マダムがシャンデリアを上げて、帰ろうとした瞬間にシャンデリアをもう一度落とす(ここがしばらく分からなかった)
※マダムがシャンデリアの真ん中に当たるようにしないと素晴らしい反射神経で避けられますww

マダムごとシャンデリアを上げる

シャンデリアにトリツクして、「モットモエル」でネズミ氏のしっぽに火をつける(もうこれ以上はやめてぇ・・・)

ネズミ氏のぶら下ってる時計の振り子をさらに振って、ろうそくに火をつける

更新完了!
ネズミ氏がかわいそうすぎるんですが……(TωT) とりあえず、最後は無事生きてるようなのでよかったけど


第14章 公園の変な守人(笑)を助ける
この章はものが多いし、助ける対象が一番(時間制限的に)ジャマしてきてやりづらかった。
しかもミサイルが増えて選択肢が増えまくり

最初はシセルを移動させて、シーソー(右側)まで動かす

移動の際に動かしたシーソーをアヤツルで右側が地面についてるようにする

ミサイルをシーソー近くまで移動させ、シーソーの上の野球ボールとバスケットボールを「トリカエ」

ミサイルは左側のタイヤまで移動させておく

シセルに戻して、今回助ける男がグルグルジムを回すまで、シーソー上のバスケットボールで待つ

グルグルジムが回ったら、グルグルジム内のボールからグルグルジム本体に移動
高速回転させて、男を振り回して時間稼ぎw(まさかあんな事になるとは(● ´艸`))

高速回転のタイミングをなんとか見計らって、左側の木、その上の風船に移動してアヤツル

カサに移動して、アヤツル
その後、もう一度アヤツル(下に落とした後、さかさまに開いた状態に)

ミサイルに切り替えて、男がシーソーに飛び乗るのを待つ

カサに入ったバスケットボールとタイヤを「トリカエ」

後は最後の瞬間にミノくんとラグビーボールをトリカエて更新完了!!

…色々試してる時、二人が同じものにとりついたりできないから移動が大変だった(´Д`)


第16章 沈没していく潜水艦の上にリンネとカノンを導く
ここは、ギミックはすぐにわかったけれど、シセルの移動方法とパイプのトリカエに時間が足りずに苦戦
パイプ、時間戻さないと動作が分からないから大変過ぎる(/ω\)

最初はシセルが動かせないので、ミサイルを右側のファンに移動

ファンを下から ラージ ・ ノーマル ・ スモール の順になるようにトリカエ

シセルに戻しておいて、リンネがシセルのとりついた懐中電灯を下に向けるまで待つ

シセルを右側を順に移動していき、下から一つ目と二つ目のファンの間ぐらいの高さにある「キドウソウチ」を作動

リンネが移動を終えた後、もう一度「キドウソウチ」を作動させて、
車輪部分を動いてるうちに上に移動
(タイミング難しいし、作動時間も短いからかなり大変orz)

シセルはハンドルにトリツクしたまま待機

ミサイルに変えて、ミサイルでパイプのトリカエを行う
初期位置の
左上 ←→ 右下
右上 ←→ 左下

シセルにして、バルブをアヤツル

シセルを上に移動させて、脱出の扉のすぐ下にある「ヒューズボックス」をヒラク

フックをウゴカス

リンネに合図されたらもう一度ウゴカス

完了(*^-')ノ

シセル君の腕の短さがものすごく分かった回(´Д`) 
タイミング的にギリギリ過ぎじゃない?


確か、次の次で最終章なんだけれども、そんなにてこずらなかったので、攻略メモはここでおしまい。
内容的に続編はムリだろうけど、その後の話ももうちょっと見たかったかな♪
…続編、作ろうと思えば作れるかな、シセル君がぶらついてるといろいろな人の死に遭遇して助けてくような
ストーリーに深みは一切なくなりそうだけど(´Д`)
とりあえず、すべてに対してハッピーエンドな逆転エンドw いいゲームだったよ、カプコンさん\(≧▽≦)丿

拍手

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/26 ゆう]
[08/24 ゆう]
[08/12 ゆう]
[02/20 さきっちょん]

最新TB

プロフィール

HN:
はる犬
性別:
女性
趣味:
ネコ並にごろごろ寝
自己紹介:




毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- はるけんブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]