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はるけんブログ

ゲームやマンガの話やイラスト、 他、管理人個人のたわいもない話ばっかです。 かなり更新が亀なので、忘れた頃にどうぞw
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ずっと別コミュ内のリクイラとか描いてたからこちらがまた放置に(/ω\)
色々プレイ日記が完結していないけれど、書きたいイベント色々あったので
そちらはまた後回しでm(_ _)m  逆検2は忘れ過ぎてるのでもう一度プレイ中w

毎年のことながら、TGS、今年も無事に二日間参加して楽しんできました\(≧▽≦)丿
…出かけるその日まで残業続きとか、
前の週に急に名古屋に行くことになったりとか(片道4時間)
正直、この状態で二日間も参加したら自分でも倒れるんじゃないかと思ったけどww
なんのこともなく、過去最高の試遊回数になりました♪

長くなるので数個ずつレポ予定。
全部書き終わる頃には情報古くなってそうだな…orz
ちなみに、雑誌やトレーラーなどイベント前に既出の情報は
まっったく調べてなかったので分かりませんw
※セリフや展開などはうろ覚え、勘違いしている可能性がありますので
 「こんな感じの内容だった」程度でお願いします。m(_ _)m


今回はスクエニから FFシリーズの音ゲー、シアトリズムとFF13-2のレポ

 
シアトリズム
最初は「FFの曲の音ゲー」ってところが気になってた作品だったけれど、

プレイしてみたらゲーム性も自分がやったことのあるものと違っててなかなか面白かった♪

流れてる映像を見ると、色々なステージがあるみたいだけど、
試遊は、戦闘画面のようなステージ
基本は普通の音ゲーと同じく、
マークが流れてきて、タイミングよく画面をタッチするんだけど
矢印のマークが流れてきたら、その方向にこすったり、
長押しさせて離す時に矢印が来たり

しかもその矢印マークが成功するとキャラクターが剣で攻撃するし
間違わずに続けてると召喚獣で攻撃したり(*゜∀゜*)

音ゲーでちゃんと戦闘してる感じが結構楽しい♪

画面をスライドさせる動作と剣の攻撃音が上手くリズムに合わさると気持ちいいのよね~

モンスターも、倒したらかわいそうなぐらいかわいくなってたからちょっと心苦しかったけどw
3曲やれたけど、なかなかモンスターの数は豊富だったから、一体どれくらいいるんだろう?
覚えてるのは サボテンダー トンベリ 鉄巨人
…後はリズム追うのに必至でちゃんと見れてないw
召喚獣が3回ともイフリートしか出なかったのがちょっと残念だったけど、
製品版はいろいろ選べる(もしかしたらランダム?)といいなぁ♪

細かいところだと、戦闘型だから出撃キャラを選べるみたい(試遊ではランダムだったけど)
その出撃する際に、4人のちびキャラ達が一言ずつしゃべるんだけど、
続けて読むと見事にバラバラww
たまにそれなりなセリフになったりもするからランダムだとそんなところもちょっと面白い(● ´艸`)

戦闘ステージ以外のも、タッチペンならではな操作になりそうだし、
やっぱり曲もいいし♪(試遊で片翼があったのは、よく分かってらっしゃるww)(● ´艸`)
試遊で一気に「絶対買うっ」なソフトに昇格!
 
 
FF13-2
試遊は物語の途中からいきなりの始まり。
セラとノエルとモーグリがゲートから出てきて「遺跡」を探索することになって、
いきなり巨大なうえに、腕の一部しか見えない透明の巨人が襲ってきて、そのままバトル
最初からこんなんと戦えというんですかっ( ̄□ ̄;)

すーっかり戦い方を忘れてたので、ひたすら「たたかう」で、たまーにロールを変えて回復はセラ任せw
まあ、あんまり選べるコマンド自体がなかったんだけど
それでも半分ぐらい削ったらムービー始まったのでまったり
…している余裕はなかったΣ(゜ロ゜;)
いきなり画面に左スティックと、矢印でキー入力を要求する表示が出てあたふたっ
その後も何度も、ムービー中に敵が攻撃してきて避けたりするたびに
スティックの入力やボタン連打を要求される。たまに連打とかもあったような
結構入力時間は長めだったから全部成功したけど、
ムービーをゆっくり見られないのは疲れる…m(_ _)m

倒した後にようやくノエルを操作して遺跡探索。
セラが主人公かと思ってたけど、ノエルの方なのねw

戦闘の始まり方がちょっと変わってて、
急にモンスターが目の前に現れて、カウントダウンが始まって
その時間内に敵をフィールド上で斬りつけると戦闘開始!
その斬りつけるまでの早さに応じて「奇襲攻撃」「通常」とか、戦闘の条件が決まるみたい。
前作、絶対敵に見つかるから奇襲難しかったもんなぁ… これは嬉しいかも♪
ただ、敵は必ず急に現れてくることになるのかな~。
びっくりするし、走ってると自分の後ろにモンスターが出るから、
画面に見えてなくて斬りつけにくいんだけど(´Д`)

ちょっと進むとセラが魔物を仲間にして戦えることをモーグリから教えてもらって、
その後の戦闘にモンスターが一緒に入ることに。
急に3匹も仲間になってたのは、体験版だからなのかな~?
モンスター入りでも通常通りのコマンドシステム。
でも、ロールを変えようとしたら、仲間モンスターの入れ替えのコマンドに変更になってた。
ロール変えられないって…回復どうすんの~っっ( ̄□ ̄;) とかちょっと困ったけど
後、攻撃してると、モンスターもゲージがたまって必殺技が使えたり。
モンスター入りで何回か戦闘したところで、時間終了(/ω\)
わたわた時間に追われてプレイしてたから、モンスター全部入れ替えそこねたのが心残り(´Д`)

色々新システムは分かったようで、全然時間足りなかった~な気分。
続きは買ってからのお楽しみ、ってことかなww
というより、まずは本編クリアしないとダメだったorz
そっちクリアしてたらこれも多分買うリスト入りになる感じ(*^-')ノ


今回はここまで
後の予定は 「BASARA3宴(試遊&ステージイベント)」 「ぷよぷよ!!」 「FF零式」 
「Project mirai」(初音ミク) 「モンハン3G」 「バイオハザード リベレーションズ」
それから 「レイトンVS逆転裁判(ステージイベント)
まだまだ大量です(´∀`)ノ

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