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ゲームやマンガの話やイラスト、 他、管理人個人のたわいもない話ばっかです。 かなり更新が亀なので、忘れた頃にどうぞw
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TGS2011試遊感想その2でーす(*^-')ノ
※セリフや展開などはうろ覚え、勘違いしている可能性がありますので
 「こんな感じの内容だった」程度でお願いします。m(_ _)m


今回は ぷよぷよ!! と FF零式を
 


 ぷよぷよ!! 
試遊の待ち時間にぷよぷよの体験版をダウンロードできるらしいので
ゲームを検索しながら順番待ち。
けれどなかなか検索中のまま進まない…(´Д`)
そのまま、検索が終わる前に試遊の順番が回ってきちゃって、
結局あたふたしながら試遊を始めるはめに(/ω\)
そのせいで他のモードがあるかちゃんと見てないまま、
通常の対戦モードを選択。

選択できるキャラは、アルルとアミティ、ラフィーナとりんごという
ガールズ限定仕様☆
野郎はいらないという事かww(● ´艸`)

漫才も試遊では見れなかったし、
対戦の内容は正直今までのぷよと変わった感じがなかったような…
ぷよ、プレイするのしばらくぶりで普通に楽しかったけど(*゜∀゜*)
そして、試遊プレゼントのぷよ型バルーンがかわいくて、十分満足ww
(バルーンは後の記事で写真うPします♪)

でも無事に体験版をダウンロードできたので、
そっちでちゃんと新ルールがプレイできました♪
なので、以下は体験版(私のDSは3DSどころか残念ながら初期型w)の感想

2対2で戦う「ペア」は
プレイヤー2人(1人の時は片方COM)の合計連鎖数が最終的な攻撃に。
時間は短いけれど、二人で交互に1連鎖してるだけでも結構連鎖が貯まるみたい。
だから、一人で5連鎖とか組んでも、
相手チームが10連鎖とかしてくるから全然勝てない(>_<)
しかも、2人で合計3回ばたんきゅ~したほうが負けだから、
連鎖を連続でくまないといけないのも結構難しい
連鎖組んだ後の散らかったぷよが邪魔になったり、なんだり
でも協力プレイってのは面白い♪
複数人でやったら絶対楽しいだろうし、
一人でも、タイミングが合うとどんどん連鎖がつながるのが楽しかった~(● ´艸`)

もう一つの新ルールは「カルテット」
名前の通り、落ちてくるぶよが全て4個組という難易度の高いモード。
一度に4つも落ちるからすぐに埋まるし、
色の組み合わせが悪いとただ消すのも大変(/ω\)
ランダム積みはしやすいかもしれないけれどw
結局このモードじゃ1回もCOMに勝てませんでしたorz


 FF零式 
いきなりミッション形式で戦場に放り出され、ゲーム開始w
せっかく体験版をダウンロードしといたのに、
ムービー見ただけでプレイしてなかったから操作が分からなかった(/ω\)
チュートリアルは表示されたけれど、思ったより説明が長いから
「時間がないっ」ですっとばして実戦で覚えることにw
ちゃんと体験版やっとけば、試遊に集中できたのになあ、と反省orz

基本は、戦場を駆けまわって、そのまま敵を倒しながら進むアクションタイプ。
キャラクターごとに使用武器や魔法の種類が違って、
使用キャラはいつでもどこでもボタン一つで切り替え可能♪
試遊では3人ぐらいが切り替わってたけど、十字キーの左右で、
左押したり、右押したりしてたら、どっち押すとどのキャラになるか分からなくなったりww
でも近距離キャラと遠距離キャラをキレイに使い分けられると結構爽快感(● ´艸`)
武器を構えてない時に攻撃に当たると大ダメージなので、
攻撃にすぐ移れる近距離武器のキャラで
離れた敵を発見したら遠距離のキャラに切り替えてばしばしと♪

ストーリーは細かく一区画の敵を掃討する度に1ミッション終了でリザルト表示
敵を全滅させるまで次の場所に進めないから、迷う必要もなくていいかも。
ただ、レーダー上の表示で敵がどこにいるか見えるんだけど、
直接いけない場所から攻撃してきてる敵が見つけられなくて進めなくもなった(´Д`)
結局、うろうろしてたら撃たれて、相手の場所が判明したんだけどww

兵士の他に、巨大な空に浮いてる変な敵もいたけれど、
魔法攻撃ぐらいしか届かないのにMPがなくなって
でも、倒さないと先に進めないようで、
地面で届かない攻撃をずーっと繰り返すハメに。
MP回復するには、セーブポイントみたいな陣に入るか、
敵を倒した時に入手できるクリスタルとかが必要なんだけど
(クリスタルはMP回復以外にも色々な効果が発動できるらしいけどあんまり分かんなかったw)
どちらの手段もとれずにどうしよぅ、なパターン
「これは詰んだかな」
と思った辺りで、謎の敵は消滅(?)
「なんだったのかしら…」
というキャラのセリフ、こっちが知りたいよ(´Д`)
時間で消滅するタイプなら、倒せれば見返りは多そうだけど…
倒せる自信ないなぁ(´ω`)

今回はストーリーらしきものはほとんどなくて、基本的に戦闘メインのまま終了。
戦闘はアクション好きなら楽しめるんだけど
LやR押したままボタン、とか割り当てられてるコマンドが多すぎて
あんまり上手くない人には大変な感じがするかも(/ω\)
まず、覚えられないという問題が私には発生するしねww
 



これでやっと4つ…(´Д`)
早く書かないとどんどん記憶がこぼれてしまう~(/ω\)

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