忍者ブログ

はるけんブログ

ゲームやマンガの話やイラスト、 他、管理人個人のたわいもない話ばっかです。 かなり更新が亀なので、忘れた頃にどうぞw
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと別コミュ内のリクイラとか描いてたからこちらがまた放置に(/ω\)
色々プレイ日記が完結していないけれど、書きたいイベント色々あったので
そちらはまた後回しでm(_ _)m  逆検2は忘れ過ぎてるのでもう一度プレイ中w

毎年のことながら、TGS、今年も無事に二日間参加して楽しんできました\(≧▽≦)丿
…出かけるその日まで残業続きとか、
前の週に急に名古屋に行くことになったりとか(片道4時間)
正直、この状態で二日間も参加したら自分でも倒れるんじゃないかと思ったけどww
なんのこともなく、過去最高の試遊回数になりました♪

長くなるので数個ずつレポ予定。
全部書き終わる頃には情報古くなってそうだな…orz
ちなみに、雑誌やトレーラーなどイベント前に既出の情報は
まっったく調べてなかったので分かりませんw
※セリフや展開などはうろ覚え、勘違いしている可能性がありますので
 「こんな感じの内容だった」程度でお願いします。m(_ _)m


今回はスクエニから FFシリーズの音ゲー、シアトリズムとFF13-2のレポ

 
シアトリズム
最初は「FFの曲の音ゲー」ってところが気になってた作品だったけれど、

プレイしてみたらゲーム性も自分がやったことのあるものと違っててなかなか面白かった♪

流れてる映像を見ると、色々なステージがあるみたいだけど、
試遊は、戦闘画面のようなステージ
基本は普通の音ゲーと同じく、
マークが流れてきて、タイミングよく画面をタッチするんだけど
矢印のマークが流れてきたら、その方向にこすったり、
長押しさせて離す時に矢印が来たり

しかもその矢印マークが成功するとキャラクターが剣で攻撃するし
間違わずに続けてると召喚獣で攻撃したり(*゜∀゜*)

音ゲーでちゃんと戦闘してる感じが結構楽しい♪

画面をスライドさせる動作と剣の攻撃音が上手くリズムに合わさると気持ちいいのよね~

モンスターも、倒したらかわいそうなぐらいかわいくなってたからちょっと心苦しかったけどw
3曲やれたけど、なかなかモンスターの数は豊富だったから、一体どれくらいいるんだろう?
覚えてるのは サボテンダー トンベリ 鉄巨人
…後はリズム追うのに必至でちゃんと見れてないw
召喚獣が3回ともイフリートしか出なかったのがちょっと残念だったけど、
製品版はいろいろ選べる(もしかしたらランダム?)といいなぁ♪

細かいところだと、戦闘型だから出撃キャラを選べるみたい(試遊ではランダムだったけど)
その出撃する際に、4人のちびキャラ達が一言ずつしゃべるんだけど、
続けて読むと見事にバラバラww
たまにそれなりなセリフになったりもするからランダムだとそんなところもちょっと面白い(● ´艸`)

戦闘ステージ以外のも、タッチペンならではな操作になりそうだし、
やっぱり曲もいいし♪(試遊で片翼があったのは、よく分かってらっしゃるww)(● ´艸`)
試遊で一気に「絶対買うっ」なソフトに昇格!
 
 
FF13-2
試遊は物語の途中からいきなりの始まり。
セラとノエルとモーグリがゲートから出てきて「遺跡」を探索することになって、
いきなり巨大なうえに、腕の一部しか見えない透明の巨人が襲ってきて、そのままバトル
最初からこんなんと戦えというんですかっ( ̄□ ̄;)

すーっかり戦い方を忘れてたので、ひたすら「たたかう」で、たまーにロールを変えて回復はセラ任せw
まあ、あんまり選べるコマンド自体がなかったんだけど
それでも半分ぐらい削ったらムービー始まったのでまったり
…している余裕はなかったΣ(゜ロ゜;)
いきなり画面に左スティックと、矢印でキー入力を要求する表示が出てあたふたっ
その後も何度も、ムービー中に敵が攻撃してきて避けたりするたびに
スティックの入力やボタン連打を要求される。たまに連打とかもあったような
結構入力時間は長めだったから全部成功したけど、
ムービーをゆっくり見られないのは疲れる…m(_ _)m

倒した後にようやくノエルを操作して遺跡探索。
セラが主人公かと思ってたけど、ノエルの方なのねw

戦闘の始まり方がちょっと変わってて、
急にモンスターが目の前に現れて、カウントダウンが始まって
その時間内に敵をフィールド上で斬りつけると戦闘開始!
その斬りつけるまでの早さに応じて「奇襲攻撃」「通常」とか、戦闘の条件が決まるみたい。
前作、絶対敵に見つかるから奇襲難しかったもんなぁ… これは嬉しいかも♪
ただ、敵は必ず急に現れてくることになるのかな~。
びっくりするし、走ってると自分の後ろにモンスターが出るから、
画面に見えてなくて斬りつけにくいんだけど(´Д`)

ちょっと進むとセラが魔物を仲間にして戦えることをモーグリから教えてもらって、
その後の戦闘にモンスターが一緒に入ることに。
急に3匹も仲間になってたのは、体験版だからなのかな~?
モンスター入りでも通常通りのコマンドシステム。
でも、ロールを変えようとしたら、仲間モンスターの入れ替えのコマンドに変更になってた。
ロール変えられないって…回復どうすんの~っっ( ̄□ ̄;) とかちょっと困ったけど
後、攻撃してると、モンスターもゲージがたまって必殺技が使えたり。
モンスター入りで何回か戦闘したところで、時間終了(/ω\)
わたわた時間に追われてプレイしてたから、モンスター全部入れ替えそこねたのが心残り(´Д`)

色々新システムは分かったようで、全然時間足りなかった~な気分。
続きは買ってからのお楽しみ、ってことかなww
というより、まずは本編クリアしないとダメだったorz
そっちクリアしてたらこれも多分買うリスト入りになる感じ(*^-')ノ


今回はここまで
後の予定は 「BASARA3宴(試遊&ステージイベント)」 「ぷよぷよ!!」 「FF零式」 
「Project mirai」(初音ミク) 「モンハン3G」 「バイオハザード リベレーションズ」
それから 「レイトンVS逆転裁判(ステージイベント)
まだまだ大量です(´∀`)ノ

拍手

PR

発売から1月以上経って、ようやくクリア(^^;)

TGS以来、モンハン(ポータブルの1w)をもう一回頑張りだしたら
進めるようになっちゃって、そっちばっかりやってたせいだけど

 

 

もちろんネタバレする気マンマンなので、
読みたくない方はブラウザバック願います(=-)(=_)
(※前作「大神」についても普通にネタバレしてるかも)

 

 

ストーリーは相変わらず良い話♪

また100年前の過去に飛んだりして、「またこの展開?」とか、
最終戦前の展開は驚かされながらも、
ちょっと「どうかな…」とか思ったりもしたんだけど(-.-;)

ラスボス戦の最後の最後にやっぱり泣かずに見れない展開に感動でした(ToT)
ストーリー中のイベントも最後はハッピーエンドになる、と分かってはいるけど、
それでもぐっときちゃうし。

基本、キャラに泣かれると貰い泣きしまくりますw(≧ε≦)
もったいないのは、前作のあの広い世界、
一部しか回ってないから、なんとなく小さくまとまった感がしてしまうところかな~


そして、てっきりクニヌシがメインかと思ってたら、
ストーリー進むごとにチビテラスの相棒が次々と変わっていったり(゜∀゜;)

相棒って、こんなに簡単に入れ替わっていいものかw

入れ替わるのもみんな子供。

最初は生意気だったりして「え~?今度こいつ?」とか思うけど、
進めるうちにみんな可愛くなってきたりww

クニヌシもゲームする前は生意気そうだと思ってたけど、
すっかり可愛く見えるよ~( ̄∀ ̄)

…ただ、最後の相棒『マンプク』だけは、
思い入れが足りないまま最終戦に入ったから、
なんか「みんな仲間」ってセリフに違和感がw

 

相棒の絵的にお気に入りはやっぱりクニヌシだけど、
戦闘で誰使うか選べるならカグラが使いたくなるかもw

基本性能はほとんど同じなんだけど、なんか強そうな気がしてしまうww

どうせなら最終戦は相棒選べたら良かったのにな~( ̄∀ ̄)
なぜかイッシャクじいさま(過去に行ってるので若かりし時)が最終相棒なので
戦闘中はいないも同然(笑)

 

ついでに今回は筆神まで、全部子供が出てくるこの仕様(>Σ<)

もう、小さいのがわらわらいたり、必死で親の真似してたり、可愛いすぎっ

ある意味癒しゲーかも()

 

システム的にはやっぱりタッチペンでの筆調べがものすごくやりやすい♪

PS2のアナログスティックで必死でやってたのが思い出される…(T_T)

筆調べの書き方も、今まで塗りつぶしを使ってたものが

「縁取る」というペンならではな操作になってたり、面白くなってるのも良いところ

 

でも逆にDSになったせいでの不満もありあり(`ε´)

まず、容量のせいなのか、マップの切り替えがありすぎ。

一つの村だけで4・5ヶ所も切り替わられると全然移動が楽しくない(>_<)

前作はリアルな動きでアマテラスが走り回るのを見てるだけで爽快だったのに…。

今回○ボタン押しても吠えないし(地味に不満()

 

後、視界が狭すぎる。通常時はともかく、
戦闘時に死角が多すぎて攻撃かわすどころの話じゃない。
視点の切り替えもないからまったく見えないし

フィールドも狭いから避けにくいし…

前作はボス以外はそんなに苦戦しなかったのに、(神格の無敵システムもないし)
今作はザコ相手でも回復必要になったり(>_<)

フィールドで直接戦う敵だと、剣系はリーチが短くて相手の攻撃も当たっちゃうし
(剣使いなのでやりづらくて困った)

 

でもやっぱり一番不満なのは

『テレビの大画面でこれを見たかった』

かなww

やっぱりこういうストーリー系は大画面でじっくり浸りたいよ~(≧∇≦)

エンディングは前作みたく歌も入れて欲しかったし。

話の流れ的に、次作はタカマガハラで、とかありそうだから、
筆調べもやりやすいwiiPSムーブで開発してほしいな~(-^^-)

 

ちなみにクリア時の成績は↑でボロボロな戦闘だと言ってたわりに、
自分でもびっくりの『神』ランク♪

死亡回数は4回

しかもそのうち3回は、
シューティングみたいな横スクロール場面での壁挟まれ死だったりw
動体視力と判断力はありませんorz

でもイッスンの絵画が全然揃わなかったから
オマケが全部貰えなかったし。

もう1周頑張らないと~(>_<)
2周目はクリアのおまけで、チビテラスの見た目を変えてプレイ中♪
ookamiden2syuu.jpg


見づらいけれど、
イッシャクじいちゃん(カブトムシ)
の格好

黒チビテラスが良かったけれど、
今回の黒犬は目が光ってて怖いから却下(´Д`)




でも、むしろ前作が無性にもう一度やりたくなってきた
他にもまだ手つかずでやりたいのもあるしなぁ
……FF13、どうしたっけ……(´Д`)

 

最後に、

スタッフロール前のナレーション(多分クニヌシ)の意味深な発言。

あれって…、

もしかしてクニヌシがスサノオだったり??

それとも次回作の予告だったり?

次回作…

カプコンさん頑張って~w(≧∇≦)

拍手

結局今年もぼやぼやと間が空いてしまったレポ(´Д`)完結編です

検事の後にそのままモンハン3の試遊へ
ブース内がゲーム内に出てくる場所を再現してて、並んで見てるだけでも楽しめる作りでした♪
写真とっとけばよかった(>_<)
おまけに試遊でもらえるちびバッグ、試遊場所に入る時にレイをかけるかのごとく、お姉さんが首にかけてくれたりww
ced9e234.jpeg

岩風呂みたいなテーブルセットで、「初心者の方は?」と聞かれたのですかさず手をあげたら、ほとんどスタッフがつきっきりで見てくれるという親切設計
もちろん難易度は一番簡単なもので、武器はスピード重視の双剣
おともにアイルーを選んでさっそくゲーム開始♪(ちゃんとその時間は試遊計測とは別)
狩りの相手はコモドオオトカゲみたいなトカゲ系。
攻撃して~避けて~攻撃して~   ……なんてうまい具合にはいかず、
攻撃モーションが判断できずにいっぱい吹き飛ばされたり、回復中に突進を受けたり…
な、初心者のダメダメプレイ
それでも死なない程度によけたり回復したり、粘りに粘り、なんとか生き残ったままタイムオーバー
(´Д`)ふぅ 生き残れた……… ってゲームの趣旨が違うww
切れ味落ちてて切れなくなってるのに気づかなかったのが原因かな~。
こうしてみるとやっぱりモンハンは面白い♪ ただ、先に進めなくて詰むのが目に見えてるのが悲しいところ

いつも通りのスクエニ裏に退避して、休憩してから「もう一つぐらい」と思ったら、
「整理券の時間かぶってるから」とお友達から「KHRe:コーデッド」の整理券を頂きました
ありがとぉ~(*゜∀゜*)
そんなわけでコーデッドの試遊へ
開始した直後、ソラが「どこに行ったんだ?」と「○○(誰だっけ?(爆)を探せ」ミッション。
…え?いきなり?というより、事前説明は?? 操作説明は??
今までのシリーズ、結局詰みゲーにしてたので、あんまり分からないままボタン連打で戦闘を乗り切ったり、進み方が分からなくてうろうろしたり…そしたらさすがにスタッフがアドバイスをくれた。
けれど、思うのは「最初に教えてくれ」(´Д`)
だって、↑のモンハンブースとあまりにも、ねぇ……?
なんて、文句ばっかですが、ゲームは悪くないですよww(スタッフのフォローは?)

二日目も後はネット友と合流、でTGSが終わるまで楽しませてもらいました
皆、お土産はもちろん、「色紙」とかにメッセージ書いてと回したりと色々準備してきてて
来年は私もお土産もってこうっと(● ´艸`)
TGSで会った友人達、今回一緒に回ってくれた友人に、改めて感謝(*^-')ノ

今回のTGSには出てなかったけれど、今は先日届いた大神伝をプレイ中♪
限定グッズ付き買っちゃいましたw
ookamiden1.jpg 箱の外観もゲーム内の宝箱♪右下はイーカプコン予約特典の筆型タッチペン
ookamiden2.jpg 箱の中身。まさかのソフト本体斜め置きw
               ソフトの下にサントラと書きおろし本と、一番下にイヤホン♪
               右側はかわいいチビテラス
せっかくなので筆型タッチペンを使用してプレイ。…ちょっと太くて持ちづらいけど( ̄~ ̄;)
プレイ感想はそのうち(*^-')ノ

拍手

1日目の続き(*^-')ノ

整理券配布は終わっちゃったけれど、SCEブースならあるんじゃない?と思い、SCEブースのDDFFへ。
110分待ち、ということで「並べるだけマシ」と思いつつ、並んで……結果150分ぐらいかかりました(/ω\)

今年もぼやぼやしてるうちにトレーラーが公式サイトに上がってしまったい(>_<)
http://www.square-enix.co.jp/dissidia_012/
でもオープンシアターのものらしいのて、↑にないクローズシアターの列記
うろ覚えでセリフ違っててもスルーでよろしく
ついでに、散々あの兜から出てるのは地毛だと言われ続けた(?)彼の髪型が判明したね~ww

クジャ「君たちはここから離れた方がいいよ」
ジタン「どうした?」
バッツ「ジタン、こいつがあんまり姿を見せないコスモスの兵か?」

(クジャに向かって)
ケフカ「コスモスの兵と戦えるってところをみせて~ちょうだいっ」

アルティミシア「得体の知れない神のいいなりになるなど、そこまで愚かではない」
(向かいには暗闇の雲)

カイン「カオスが勝てば世界は崩壊する。 おまえらはそれを望んでいるっていうのか」
ゴルベーザ「世界は崩壊しない。闘いは終わらぬのだからな」

ウォーリアオブライト、コスモスの前に背を向けて
「私にはもう、光を守る資格はないのかもしれない、
 だがここであなただけは最後まで守ると誓う」

そしてオープンにもあるCGムービーの後…
ティファ「誰なの?」
セフィロス「お前の敵だ。…それ以上知る必要はない」
ティファ「カオスの軍勢…ってことね」
祝、ティファちゃん参戦\(≧▽≦)丿 …ザックスは~?

試遊はライトニングと最後まで迷ってたけれど、皆ライトニング使ってたからカインを使用(*^-')ノ
…技の配置が覚えられず、下に敵がいるのに上方向技ばかり使ってしまいムダに時間かかったりorz
カインは直線技が多いし、ジャンプとか微妙に避けられやすそうな技が多い気もしたり。
しかも、「グングニル」って槍を投げつける技は、真下近くにいる敵には一切届かなかったり…
キャラの性能としては技の出は悪くないし、使いずらくはなかったけれど(^O^)
バースト技結局出せないまま終わってしまったので残念(>_<)
ちゃんとアフターの設定で聖騎士になれてるのにな~


DDFFで時間と体力を奪われてしまったけれど、やりたいものもやれたし…
とのんびりまわってたらサガ3がちょっと少なめの時間で出来るのを発見(*゜∀゜*)
ゲームボーイ版は少しはやってたけど、入り口で今回だけ使用できるパスワードをもらったので、初めからプレイ。
パスワードを入力したら「ミスリルソード」を手に入れた………
これっぽっち(´Д`)? だったら途中からプレイにしたよ…
とか思いつつ、ストーリー。

キャラの見た目はリメイクされてるけど、名前(変更可能)のデフォルトは昔のままで、懐かしさが…(/ω\)
特にシリューは見た目変わったなぁ…。
 

最初のチュートリアル戦闘と、村から出てくやりとりは時間切れにならないように足早にすませて、
さっそく外に出ていくことに。
どうやら町から次の目的地まではルート選択移動に変更されたみたい。
その移動中は敵は一回も出てこなかったけど…、後半でもずっとフィールド戦闘はないってことなのかな?
移動しやすくていいけれど、レベル上げが面倒かも…。
時空を超えられる「ステスロス」を手に入れて、その部品探しにさっそく遺跡に。
ようやく戦闘をきちんと味わえたけど、2回目の戦闘に入ったところで時間切れ(>_<)
…ほとんどストーリー見て終わったんですけれど……orz
でも、オリジナル版はほとんどやってなかったから、欲しいなぁ…やっぱり(*゜∀゜*)

3つ、午後2時頃に色々力尽き、1日目の試遊はこれでストップ
残りの時間はコミュニティで知り合った人とわいわい、終わったらそのままオフ会っぽく飲み屋に連れだって♪
のんびりできるように居酒屋へとなだれこみ~♪
遠くからの参加者もいるし、ご当地話で盛り上がってたりと楽しい時間でした\(≧▽≦)丿

次回は2日目、逆転検事2とモンハンとKHコーデット

拍手

 疲れと筋肉痛の来る遅さと、疲れの抜けづらさに年齢を感じる今日この頃w
TGSレポ1日目(● ´艸`)

前日でなんかすでに満足感がありながら朝の5時に列に向かう。
今年は「始発」が到着するまで敷地内に入ると「徹夜」扱いです、とのことで、始発組が来るまで20分ほど待ち…
たった20分なのに…(TωT)と思ったけれど、並びとしては早い方なので問題なし。
開場と同時にまずは「The 3rd Birthday」へ。
けれど、並んでる間に他にやりたかったDDFFとKHが整理券対応(´Д`)
もらいに行けない間に整理券終了~orz
何はともあれ、ゲーム…の前にいつも通りクローズシアター。
今年も立ちっぱなしで見せられるのね…(TωT)

3rdは書ける程覚えてるセリフが少ないけど一応列記↓  ※それでも毎度ながらセリフはうろ覚え注意w
キャラの名前が英語表記で読めなかった(おいっ)ので公式サイトに出てるキャラ以外は分かりません

うなされるアヤとフラッシュバックする女の子の夢、ただし、女の子の顔はなく、真っ赤な筋肉のようなベルトを巻きつけた上に目玉がたくさんある感じ。その子の声 「お姉ちゃん」
「また、同じ夢…」

メカニック系の若い男性
「過去を変えられるのはアヤだけだからね」

「こいつは危険な化け物だ、いつ裏切るか分からない
 (おびえるように見ているアヤを見て)まるで幽霊でも見るような顔だな」
そのままアヤに銃を向けるスーツ姿のおっさん。慌ててアヤの前に立ち、止めるハイド。

ガブリエラと呼ばれた女性がアヤの前に通される
「3日前の私の体を貸すから、●●(名前よく聞き取れない上に忘れ)を助けて」

↑で銃を向けたおっさんがガスマスクしてパソコンの前に
「さようなら、アヤ・ブレア君」
アヤのいる周りが色あせていく。
「世界が変わり始めた…?」

現実…というより夢の中のような不思議な世界でアヤの前に、アヤに良く似た女の子
「イヴ…私の妹…」
女の子イヴが歩き出し、それを抱きしめようとするとすり抜けてしまう。
そして、男性に手を引かれ歩いていこうとする。それに銃を向けながらアヤ。
「その子から手を離してっ!」

ヘリから銃を構えてるガブリエラ
「アヤは世界に忘れられた迷子。だから私は彼女を守ろうと思ったの」
地上からヘリのガブリエラにオーバーダイブするアヤ
「カブリエラ、身体を借りますっ」

↑のイヴを連れて行こうとした男性(顔は見えない)と誰かの会話
「イヴは再び現れる」
そこにオーバーダイブ状態(つまり裸w)で浮いた状態でアヤが登場。
「あなたは…」

後はセリフなしの、敵と戦って、やられそうになってオーバーダイブで逃れるアヤのCGムービー。
今作のアヤは本当に恐怖とかでつらそうな表情をしてるから見てるとかわいそうになります(/ω\)
ついでに、ゲーム画面の映像で、「こんなんムリ…」とやる前から自信喪失したりw

試遊はもちろん一番難易度の低いものを選んだけれど、いきなりボスクラスの大きな敵相手(´Д`)
動き回りながら銃連打して、たまに回避して~
途中で武器変更の仕方をスタッフさんに教えてもらいながら頑張っていると、なんとか撃破。
その後はボスに比べると小物は動き回りながら撃ってればなんとかなると分かったので結構さくさく♪

マップも一本道で助かった~(RPG系の試遊で大抵迷った人(/ω\))
どんどん進んでいくと、急に女の子が目の前に。
「生存者です」銃を向けたまま無線で応答するアヤ。
…なんか夢にいたりとかイヴとか言われてた子??とか思ってたらそこで試遊時間終了~(>_<)

結論としては、難易度がこれぐらいでクリアできるなら欲しい(*゜∀゜*)
ボス系はつらそうだけれどね…orz

1日分全部入れるつもりがこの長さ…。次はDDFF012レポになります。

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/26 ゆう]
[08/24 ゆう]
[08/12 ゆう]
[02/20 さきっちょん]

最新TB

プロフィール

HN:
はる犬
性別:
女性
趣味:
ネコ並にごろごろ寝
自己紹介:




毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- はるけんブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]