忍者ブログ

はるけんブログ

ゲームやマンガの話やイラスト、 他、管理人個人のたわいもない話ばっかです。 かなり更新が亀なので、忘れた頃にどうぞw
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TGS2011試遊感想その3 開催からだいぶ経ちましたね~( ̄□ ̄;)
※セリフや展開などはうろ覚え、勘違いしている可能性がありますので
 「こんな感じの内容だった」程度でお願いします。m(_ _)m


今回は Project mirai モンハン3G バイオハザードリベレーションズ 長文になりますよw


 Project mirai 
2曲のうち1曲しか試遊できないようなので、「私の時間」を選択してプレイ♪
PSP版のProject DIVAと同じような、あちこちリズムカーソルが飛びまわるシステム
かと思ったら違いましたw
画面に2つ分の円があって、その円周上に「A」「B」「☆」のマーク
それが左の円から順に、時計の針みたいなのが曲に合わせて一定スピードで回って、
その針がマークに重なる瞬間にボタンを押していくもの。
左の円が終ると右の円で針がスタート
目がずっとそれを追わないといけないし、
簡単に見えて、案外これもタイミング図りづらい(>_<)
というより、知っている曲を間違える時点で、私にリズム感がないだけか…orz

マークは↑に書いた3種類しかなかったけど、
難易度高くなると他のボタンも増えるのかな?
ちなみに、「☆」マークは「どのボタンでもOK」らしい。
実質ボタン2つなんて難易度低いじゃんw
なんて思ったけど、何押してもいいとなると、
AとBが混ざったところにあった時に「何押そう( ̄□ ̄;)」と一瞬反応が鈍るw
むしろ、何を押して、の方がやりやすいもんなのかも?
そして、やっぱりねんどろいど風のかわいいキャラ達のPVは…
ひたすらタイミングマーカー(針)とマークを見てて、
まっったく見る暇なかったorz
買ってのんびり見るしかないのね(´Д`)
DSの下画面にも、なんかレベルとか書いてあったけど見る暇ないし

プレイした感想としてはこの3DS版も面白かった。
でも、ゲーム方式とビジュアル的にはやっぱり「extend」の方が好みww


 モンハン3G 
今回もブース自体がゲーム内を模した造りで目を楽しませてくれたモンハンブース。
試遊の時に座ったのが、ちゃんとタル型のイスだったのが地味に嬉しかったww
去年のポータブル3rdの試遊じゃ散々な結果だったモンハンw
だけどあの後、なんとか上位入りするぐらいには成長しました(● ´艸`)
なので試遊では「初級」をぽちっと選択(おいww)

だって(´Д`)
上級の新モンスターなんて12分で倒せる訳ないし
中級ぐらいならいいかなとか思ったら、
中級はガノトトス → 今回は海中戦 orz出来そうにない
というわけで結局無難な初級
…でも相手はPSPでも良く知ってたウルクススだったから、
やったことない海中戦やるべきだったかな…

ともかく、ウルクスス相手に凍土戦
操作はほとんど変わらなかったけれど、3DSが持ちづらい、が一番最初の感想ww
PSPと違って、アナログスティックが十字キーより上にあるせいなのかな。
そこに親指置いて、さらにLRを押せるように持つと、
かなり小さくて持ちづらい感じ(>_<)
画像も3D表示のせいか、もやもや輪郭が多重に見えて見づらかった。
批判ばかりじゃなんなので、3DSの良かったところもw
2画面だから地図が下画面に表示されるのが、見やすくて良かった。
目線は動かすけども、今までより大きくて見やすい♪
それと、新機能の「ターゲットカメラ」がものすごく便利(*゜∀゜*)
敵を見つけたら、パネルにあるボタンをタッチしてON
Lボタンのカメラリセットが、大型モンスターの方に向くようにロックされるように
今まではわざわざカメラを十字キーで微調整して相手の方に向けたりしてたから
この機能は本当に便利でした(● ´艸`)

さすがに時間内にウルクススは倒せたので、
残り時間で、ものは試しということで上級クエにww
ブラキディオスは見た目通りにかなりの強敵でした。
前足を交互に叩きつけてきたり、
叩きつけると例の「時間が経つと爆発する粘菌」が地面について、
そのうち爆発したり( ̄□ ̄;)ひぃ~
残り数分しかなかったのに、あっさり1回力尽き  orz
私の実力は結局初級レベルでした。


 バイオハザード リベレーションズ 
試遊希望者が多すぎて、二日とも一時入場規制がかかった人気作♪
今回のゲームの舞台が海上を運航する船の中、
というわけで、ブースは船の中を模した部屋の中。
真っ暗な中で、ライトが怪しげに明滅する通路。その後、扉の先にさらに暗闇の部屋
こんな中でプレイするんですかぁっ??( ̄□ ̄;)な空間でした。
やる前からすでに雰囲気が怖いんだけど…

試遊はジルが船の一室で目覚めるところから…
ブースで流れてる映像から推測すると、
「ジル」と「パーカー」は黒幕に催眠ガスで気絶させられたっぽい
何が起こってるか分からないまま、とりあえずその部屋から探索。

移動はひさびさの「↑前進」「↓後退」「←→旋回」モード(゜∀゜)なつかしー
2あたりの全盛期じゃ、ゾンビの群れを余裕で走り抜けるぐらい慣れてたのに
久しぶり過ぎて、一時停止して旋回のカクカク移動ww
なんか物音のするタンス開けたら、
ゾンビ…にしてはなんか異形化してる化け物登場。
分かっていたけれど、銃の照準を合わせられなくておたおた(/ω\)
原点回帰で、照準も昔の自動系に戻ってないかとか期待したんだけどなぁ…
そんなわけで、たった1匹のザコに手持ちの弾が半分なくなる事態に。
でもちょっと進むとまた出てくるし、避けて通るつもりが、
ゾンビより格段に攻撃が素早くて、横を通り抜けようとしても絶対当たる(>_<)
それでも何とかハーブで回復しながら、残り弾数もギリギリで先に進む。

「○ボタン」押すと手持ちのハーブを使用するというショートカット
戦闘中も使いやすいし便利かな~、とも思ったけど、押す気がなかったのに、
「調べる」をしようとして間違って押して使用したりと一長一短 orz
今回の、調べるYボタンなんだよね…

他には、ナイフとかのサブ武器もボタン一つで使用できたり、
武器の切り替えもメニューをかけなくても一発切り替え。
便利なようで、敵に襲われるとパニくる人間には難しいww
むしろ、メニュー開いて、一回落ち着いてたくらいだし(>_<)

今回の3DSならでは、ってことで、途中のトビラを開けたりするのに
タッチパネルでの操作があったり。
謎解きとかのギミックが直感でできるのはちょっと楽しいかも♪
いつ敵がでてくるか分からなくて、仕掛け動かす度にドキドキするけどww

進んでいくと、途中で周りをスキャンする新装備、「ジェネシス」を入手
さっそくスキャンしてみると、隠されたアイテムゲット(*゜∀゜*)
でも、銃の代わりに持つことになるし、スキャンにも手間取るから
敵がいないところじゃないとやりづらそう(/ω\)
公式サイトじゃ、敵のスキャンもできるらしいけど…、
結構難しそう、敵の動きも速いし(´Д`)

そんなこんなで、弾をほとんど使い切り、ハーブもなくなって息も絶え絶え
なんか一匹他のよりちょっと強めなのがいて、
逃げきろうとしてエレベーター → 扉が自動で閉まらない
自分でエレベーターの操作しなきゃいけないっ
と気づいた時には追い付かれ、間に合わないのでもう一回逃亡(>o<)
でも、先に進むにはそのエレベーターしかないので、
いちかばちか弾全部使い切って退治
でも、もう弾ないし、体力も画面が半分くらい赤くなってるのに回復もないし
「いっそ死ぬ前にタイムアップして~( ̄□ ̄;)」
という、試遊時間終了を初めて望んじゃうほど、もう心臓もたない orz

と思ったら、スタッフのお姉さんが「こっち進んでください」
とアドバイスしだして、言われた通りに進むと、もう敵もいないし、
相棒のパーカー発見。
で、最後進んだところでムービー開始。
どうやら、ほんとにあの敵で最後だったらしく、
時間ギリギリなのでスタッフさんが誘導してくれたみたい(*゜∀゜*)
ムービー開始と共に時間終了の声。
ただ「最後まで(ムービー)見てって下さい」と時間終わりなのに見せてくれました。
カプコンのスタッフさんは今年も親切だなぁ(● ´艸`)

試遊プレゼントのサントラはもらえたけど、
残念ながら3DSは持ってなかったから、特別miiはもらえず
やっぱり3DS買えば良かった(/ω\)
…まぁ、miiは大したことなか……げふんごふん(´Д`)


ようやく残りがBASARAとレイトンVS逆転
BASARAが3回もやってるから、
細かくかくとそれだけでものすごい文章量になりそうですww

拍手

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/26 ゆう]
[08/24 ゆう]
[08/12 ゆう]
[02/20 さきっちょん]

最新TB

プロフィール

HN:
はる犬
性別:
女性
趣味:
ネコ並にごろごろ寝
自己紹介:




毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- はるけんブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]