忍者ブログ

はるけんブログ

ゲームやマンガの話やイラスト、 他、管理人個人のたわいもない話ばっかです。 かなり更新が亀なので、忘れた頃にどうぞw
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり長いことCC進めてなかったのから、かなり更新してませんでした。
でもその間にずーっと前に止めてほっといた「新鬼武者」をクリアしたりして…
(レベル上げに飽きてほっといてたら、実は次で最終話なだけだったんですが)
CCはどうしてもミッションをやりこみたくなるから本編進まないです。
では、いつも通りネタバレの日記、どうぞ。


ようやく、ウータイとの戦争が終わったと、どこにいるかも分からないアンジールに問い掛けるように、今までの事を思い返すザックス。
とまた電話がかかってくる、
お、セフィロス久しぶり。
で、ラザード統括の部屋に来るように言われた。
というわけで自由行動だ。
天下の英雄を待たせときましょ
 
トレーニングルームに宝条が来てるらしいのでとりあえず行ってみる。
あいかわらず人をサンプル扱いかよ。
で、自分の作ったデータと戦ってみろとか言われたので、あっさり連勝してやる。
そしたら最後の自信作を出して来て、周りの研究員が危険すぎると止める事態に。
…まあ、やってみよう。あいかわらず回復のマテリアつけてないけど。
「亡骸は立派な研究材料になる」…とかやな事言ってきたけど…
あっさり勝利。
でもやっぱり自分の負けは認めないらしい。
ザックスの闘い見て新たな理論を思い付いたから自分は天才だ。とかまだ言ってる。
他の研究員には、「あのデータ倒せるなんて人間?」とか言われたのに。
 
しば~らくミッションやりまくったりしてたら、いつの間にかLVが40行きました…
いい加減進みます…
 
指令室にいるセフィロスとラザード。
ラザードにファーストに昇格の話をされた…けど…
 
しーん

あの、この沈黙は…?
あまりに何も動きないから止まったかと一瞬思ってしまったよ…
「あれ…あんまり嬉しくない」
テンション上がらないザックス。
確かにいろいろあったからしょうがないけど、君が動かないとフリーズしたと思うからやめてくれ…(酷)
とりあえず良かったねざっくん。
ファーストが減ったからの補充な気もしなくないけど
 
で、やっぱりすぐに任務の話。
「また俺に任務押しつける気か?」
「悪かった」
うわあ セフィ素直っ(感動)
それは置いといて…
ファーストの服に着替えてこいということで、またブリーフィングルームに逆戻り。強制移動だから助かったけど
どーでもいいけど、更衣室ないのか、ここ。
 
ついでにマテリア合成も出来るようになった。
いろいろ試すのめんどいけど、これでたまりまくったマテリアどうにか出来る。
じゃあもっかい戻りますか。
…え?帰りは自分で移動??ひどっ(´A`) 
統括からの次のミッションは、ジェネシスとアンジールの抹殺…
やるのは神羅軍らしいけど。
「俺も出る」
とセフィロス。
「抹殺に?」
と怒り気味なザックスだけど、セフィロスが返事しようとしたら警報が鳴り出した。
神羅ビルに侵入者、エントランスに急いで向かう。
…途中でソルジャーフロアで人命救出…
エントランスにぞろぞろと神羅兵器が。
一般兵がどんどんやられてるよ。
やっぱり手引きしてんのはジェネシスコピーか。
とりあえず後から湧いて出て来るような敵を倒して今度は8番街に行くことに。
その前のセフィロスとの会話
ザ「ホランダーにジェネシスが協力してると?」
セ「信じられんがな」
ザ「じゃあ信じない」セ「そうだな」
おおうっざっくんもセフィもかわいいぞこら(´A`*)
 
8番街でセフィロスと二手に別れて探索中、「お、おねーちゃんピンチ」
ベタなシュチュエーションに嬉しそうだね、ざっくん。あれ?あの人は――
「8番街はタークスの管轄だぞと」
お~、レノ~、ルード~、あ、ツォンも来た
「あいつは問題ない」
(あっさりGコピー倒してるシスネ)
だろうね。
けどおせっかいなザックスは手伝うとか言い始めましたよ。
シスネはシスネで断ろうとしたツォンを遮ってお願いするわ、だそうで。
でもシスネ強いだろ…
と思ったら苦戦中
相手は、コピー…なんだろうけど、本物とまったく同じカッコのジェネシスコピー。
で、さっそくムービーにもあった必殺技をくらってふっとばされました。
避けられないのはずるいのぉ…
 
コピーも羽根だせるようで、最後、飛んで逃げようとするコピーを斬る。
その翼をみてシスネ。
「子供の時、翼があればいいと思ってた」
「人間に翼があったらモンスターだ」
なんかザックス不機嫌だなぁ。
でもシスネは笑って、「自由を求める人の象徴。モンスターの証じゃないわ」
うむ。その表現はいいね。ザックスもあとで同じようなこというみたいだし。シスネの影響かな。
 
んでもって今度は5番魔晄炉に来いとセフィロスから電話が。
随分いろいろ移動するなあ。
そこでアンジールの目撃情報があったらしい。
「先に見つけて抹殺するのか?」
怖いよざっくん。
でもセフィロスは
「そうだな、任務に失敗する」
「マジで!?」
「ああ、マジ だ」
「最高っ!かもしんないっ」
なんですかこのほのぼの会話っ。
セフィろんがいい人だ~っ!
やばいな…ざっくんと一緒だとセフィろんもかわいく見えてきた…
 
5番魔晄炉に行くといきなり敵に襲われる。
サハギンのモンスターなんだけど、倒した後よく見ると人の顔がくっついてるっ
え?これアンジールの顔??あ、ほんとだ
驚いてるザックスにセフィロスが
「ジェネシス以外もコピー出来るようになったか」
そっか、モンスターとソルジャーはコピーの素材にできんだっけ
っても顔くっついてるのはホラーだよ。
 
と、いきなり思い出話を始めるセフィロス。
「セカンド達の留守に忍び込んでよくふざけていた」
仲睦まじいのぉ…
とか思ってたら、3人で戦ってるあのムービーに。
…ふざけていたって…
これ?
まあ、これがあの3人の遊びなんだろうけど
と、ジェネシスがサシで勝負を提案。
本気を出してぶつかるジェネシスにだんだんセフィロスも本気に…
ってやばいよジュノンの大砲みたいなの細切れになってるよっ
しかもバックに片翼流れ出したよっ セフィロースっ(ToT)/
ジェネシスは止めに入ったアンジールまで容赦なくふっとばすしっ

結局もいっかいアンジールが二人を止める。
けど、ジェネシスはまたアンジールごと魔法をぶつけようとしたけど、ちょうどその時アンジールの剣が折れて肩を負傷。
その怪我で魔法が関係ないとこに放たれたようで、元のトレーニングルームの壁に戻る。
ちょっとだけ壁壊れてるけど、よくこのビル細切れになってないな…
「かすり傷だ」といいながらトレーニングルームをでていくジェネシス。
「その後、アンジールに延々と説教された」とセフィロス。
そりゃ、あれでは怒らんとだめだろ。こっぴどく叱っといて下さい
一番悪いのはジェネシスっぽいけど。
 
とりあえずアンジール探そう。
魔晄炉の背景みづらいよ。通路が分かんない…
そういや、なぜかユフィにざっくんのメアド流出してて大量に迷惑メール来てるなあ。

こんな時にユフィの相手してたらセフィロスに殺されそうだけど、さんざんミッションやりまくった。
そんなのもあり、ドアの前でじっと待ってるセフィがかわいいらしくて仕方ない。
ただ、ザックスが上へ下へと走り回ってるのに待ってるだけってのはさすが英雄というかなんというか…
で、開けた部屋はホランダーの研究所だった。
よく見とけと言われてそのへんの資料を読むけど、ザックスかなりついてけてなさそう。頭使うの苦手だもんね。
んでセフィロスが解説とか、さっきの続き話とか話してくれる。
「ジェネシスの怪我はなぜか回復が遅れた」
回想シーン
ホランダー「輸血が必要だ」
(前に出るセフィロスを止めるアンジール)
ホランダー「君じゃだめなんだ、セフィロス」
「あの時、なぜ俺ではだめだったのか…」
このセリフが辛そうで切ない。
なんか自分だけ違うって言われたのと同じだしねぇ…
 
んでそんな感じでいろいろ話してたらホランダーでてきた。
セフィロスがいるのにかなりびっくり。
でもジェネシス出てきて邪魔してきた。
「ザックス、お前はホランダーを追え」
とゆうことなのでジェネシスはセフィロスに任せて追いかける。
 
動きはのろいけど、途中で普通にエンカウントあるからめんどい。
で、最後は外まで出ちゃったよ。
でもようやく追いついた…と思ったらバスターソードに阻まれる。
「何がしたいんだよ」
「世界征服」
そうだっけ?そんな理由だっけ?
「復讐かもな」
なんか曖昧だと思ったら
白い翼を広げて見せるアンジールにザックス驚く。
「俺はモンスターになってしまった。モンスターのすることなど世界征服か復讐しか思いつかん」
そんなもん?
舞い散る羽根を掴んで、ザックス
「翼はモンスターの証じゃない」
「ではこれはなんだ」
「天使の翼」
「ならば天使はどんな夢を持てばいい
俺はどんな夢を見ればいいんだ」
さすがにザックスも何も言えない。
「天使の夢はひとつだけ」
「教えてくれ」
「人間になりたい」
うう…切ないよぉ…
とか悲しんでるうちにアンジールにモロにボディをくらうザックス。
うぉいっアンジールっ
かなりスクリューかかってるよ。
起き上がったザックスは一回構えようとしたけど…やっぱり構えをといちゃう。
「戦えっ」
でもザックスは悲しそうにほほ笑むだけ。
そのままアンジールの技を真っ正面からうけてプレートの下に―― 
ほんとにこんな性格じゃ、友達の為に命落とすよな…
そこがざっくんなんだけどね

でも、上から落ちたってことは次はようやく彼女の登場…かな?
てなとこで今回ここまでです。

拍手

PR

もう今週は仕事で疲れ果てた…。
この時期に12時まで会社いたなんて信じられん。
そんなストレスを晴らすべく無双KATANAでリモコン振り回してたら、
すでに筋肉痛の痛みが…。

そんなこんなでupが遅れたネタバレCCプレイ日記です。


バノーラ村のジェネシスの家の前。
大きなリンゴの木を見上げながら、アンジールの言葉を思い出すザックス。
ツォンさんからアンジールとジェネシスは昔から親友で、ジェネシスは親友のアンジールを仲間にしたと教えられる。
リンゴの話から考えても、かなりの信頼関係なんだなあ。アンジールとジェネシス。
と、家の前に墓があるのを見つける。
…墓調べるって…
確かにこれで給料よくなかったらやってられないよな。
…どんぐらいなんだろ、ソルジャーとタークスの給料。
 
ツォンさんが墓を調べてる間にアンジールの家に行くことになった。
ええと、アンジールの家は…
ザックス「どこだよっ」
まったくだ。
まあ、しらみつぶし以外にあるわけないか。
セーブポイントと思って緑色の光に近付いたら、何かあるぞ、のメッセージが。
けど、後回しにされた。むー。
とゆうわけで近くから開けていく。
2件目でいきなり扉が開いたから、ここなのかと思ったら、モンスターがっ
なんとなくバイオを思い出した。扉開けた途端にゾンビ…
 
ようやくアンジールのお母さん発見。
「何か用?」と聞かれて、ザックス慌てて「お、おじゃましてます」。
…この場合の第一声はそれでいいのか?
お母さんもお母さんで、初対面でいきなり「子犬のザックス」って呼ぶし。
でも子犬のように落ち着かない、の部分は納得するしかないよ。
 
どうやらジェネシスとアンジールはここに帰って来てるらしい。しかもジェネシスは村人を殺してしまったと。
…よく生きてるね、お母さん。
アンジールはバスターソード置いてどっか行ってしまったらしい。ついでに、アンジールがバスターソードをとても大事にしてた理由も聞けた。
いいお父さんだのぅ…。
 
ザックスがお母さんは隠れてた方がいい、って言うと、
「ジェネシスは私を殺せない」
どういう事だろう?
まあ、だからこの村にいるのはお母さん一人か。
ついでに家の中物色。でも…宝箱に5ギル。と、取らない方が良かったかな…。アンジール、貧乏なんだって言ってたし。
 
写真が飾られてるのをみて楽しげなザックス。でも写真はアップにしてくれないのか。
若いアンジール見たかったな。
 
外に出るとジェネシスコピーが襲ってきた。けどバリケード壊してくれたし、これで先に進める。
と、ツォンさんから電話で崖の上に来いと呼ばれる。
どうやらこの先の工場に上から潜入するらしい。
…正面から行ってみようっと
 
行ってみたら案の定ツォンさんに怒られた。
しかも崖の上から正面に回ってるの丸見えだ。
戻る前にざっくんががっくりとうなだれてくれました。
さて、来た道引き返そうか。
 
まじめに崖の上に向かっていると、ラザード統括から意味深なメールが。
なんだか分かんないままにしてツォンさんに話しかけると、「墓はジェネシスの両親のものだった」と聞かされた。
そっか、統括のメールはそれでか…。痛ましい事件とか、親子とか…
もう、自分の両親も殺す程危険なジェネシス。でもアンジールは自分が説得すると言って譲らないザックス。
それを見て、ツォンさんは「セフィロスがお前を指名した理由が分かった」そう。
セフィロスにとって、唯一の友人である二人。ザックスがその二人を取り戻してくれるんじゃないかと期待してる…
とゆうことらしい。
ほんとにこの時のセフィロスは普通の人間だったんだなぁ。友人とは戦いたくない…か。
 
とりあえず潜入成功…
って物凄くどハデな音たててガラス窓破ってんですが。
バレるんじゃないの??
と思ったらやっぱりバレた。
結局敵を倒しながら工場内を移動…
するなら正面からでも良かったんじないかな。
 
工場内のパソコンをいじるツォンさん。
その間に2階に行け、だそうだ。
ちなみにここでコピーを作ってるらしい。
「ジェネシスがいるかもしれない」
そこに一人で行かすんですかっ?
で、2階にはほんとにジェネシスいるし。
窓際でLOVELESS読んでるあのムービー。
朗読内容メモしてみました。
深淵のなぞ それは女神の贈り物
われらは求め 飛びたった
彷徨いつづける心の水面に かすかなさざなみを立てて
 
子犬と呼ばれてムッとするザックス。
後から来たツォンさん。
あのお墓に、調査に来てたスタッフも葬られていた、と怒ってる様子。
その殺された人を馬鹿にしたようにジェネシス。
「脅したら、せっせと嘘の報告を送っていたぞ 役立たずどもは」
それ聞いてザックスも「脅さなくたってそうしたはずだ、少なくともあんたの両親は」
とかみつく。
で既出ムービー、
「二人は俺を裏切りつづけた」
の部分につながる。
あの二人って両親の事だったのか。
で「神羅の犬どもに何が分かるっ!」とぶちきれたジェネシスの魔法を
まともにくらって壁にたたき付けられるツォンさん。
よく死にかけるけど、燃えてるってーっ!
ザックスも剣を構えようとして――
 
アンジールがっ。
ザックスの前に立ってジェネシスに剣を向ける…けど
「そっちの世界で生きてゆけるのか?」と言ってさっていくジェネシス。
アンジールも、飛び付いて来たザックスを払いのけちゃうし、持ってた剣を地面に突き立てて行ってしまった。
あれ?この剣またザックスの?…いつの間にとったんだよ。相変わらず。
とにかく急いで剣を引き抜いて追いかけるザックス。
うぉいっ!ツォンさんは?!
燃えてたよ、崩れ落ちてたよっ?
 
どうやらほんとにツォンさん無視して追いかけるらしい。
けど、外に出ようとしたらモンスターが邪魔して進めない、
と思ったらツォンさんが銃で倒した。
…何ごともなかったかのようにピンピンとしてらっしゃいますね…。
 
とにかく、不祥事の証拠を消すのにこの村空爆するらしい。
急いでアンジールのお母さん助けに家に行かなきゃ…って時になんか砲弾ぶったぎらなきゃいけなくなった。
説明、「ソルジャーとして砲弾くらいは斬って当然ですので」って…
またすごい説明だな…
 
ううっ根性で全弾両断したよ。
そしたら今度はあと数十秒でアンジールの家にたどり着けって…
まっすぐ行けばいいけど、ここで正体不明だった光が、調べるとアイテムを貰える事が判明して、ついつい寄り道。全部取るには時間足りないよ…
 
アンジールの家に入ると、倒れたお母さんと
……バスターソードを持ったアンジール。
「なんてことするんだっ」とアンジールを殴り飛ばすザックス。
アンジールは「母は生きてるわけにはいかなかった」って言うけど、もちろんザックスはわけがわからないと怒鳴り返す。
そしたらジェネシスまた登場。
「言っただろ?そっちじゃ生きられないのさ」
アンジールはそれ以上何も言わずに去って行く。
それを追いかけようとして、見事に足をかけられて転ぶザックス。
おいおいざっくん。ソルジャーとしてそれは情けなくないか? 
楽しそうにLOVELESSの一節をしゃべるジェネシス。
君よ 飛びたつのか?
われらを憎む 世界へと
待ちうけるは ただ過酷な明日
逆巻く風のみだとしても

で、最後はまたジェネシスがバハムート呼び出したため、戦うことに。
 
ええ~回復マテリア装備してな……
レイ→ダメージ60ぐらい
…弱っ!
あっさり、正面から直接攻撃で倒せた。
結局メガフレアくらわなかったし
 
「召喚獣をこんなことに使うな」
と怒るザックス。
それに自分達はモンスターだと悲しげに語り片翼を広げるジェネシス。
そのままとんでいってしまった。
舞い散る羽根を見ながらザックス。
「ソルジャーはモンスターじゃない」
 
迎えに来たヘリの前で燃えていくバノーラ村を辛そうにザックスが見ているところで3話終了。
ざっくんがかなり辛い話でした。
それにしても、なんであの3人、片方しか羽根ないくせに飛べるんだろ…。


拍手

ついつい戦国無双KATANA買ってしまって腕が痛い。
あれは、運動にはならない上に肩こりを助長するような・・・。
とゆうわけでいまだに進んでないCCプレイ日記です。
もちろんネタバレしてるので注意!


もうすでにアンジールがいなくなって一ヵ月…
また随分と時間進んだなあ。
とにかく、「さぼり過ぎだ」とザックスはまだアンジールの裏切りを認める様子はなさそう。
そんな時、電話でいきなり呼び付けられる。
誰だか分からない通話相手に聞き返すけど、用件だけ伝えてさっさと切れた。
…ああ、あの声はツォンさんかな。
 
呼び付けどおりブリーティングルームに行くけど、アンジールの行方はさっぱり。
先にジェネシスの捜索をまかされることに。ツォンさんと一緒にいくみたいだけど、そのまえにカンセルさんから街に行く誘いが…
いいのかな、ツォンさん待ってるけど。
 
自由行動になったので、さっそくミッションをやりまくる。
ベリーハードでも、なんとかクリア出来ないことはないもんだね。 
んなことしまくってたらいつの間にかレベル10以上上がってる・・・。
ミッションもクリア出来なくなったしそろそろ先に進むか。
 
神羅ビルに帰る前に街の探索。
街の人も、友好的だったり嫌われてたり…いろいろだねぇ…
とりあえずザックスが女性に話かける=ナンパ、が前提なんだね。
しかも断られてるし
とりあえず、怪しいファンクラブ会員になりまくったざっくん。
このアンジールのプロフの、犬の世話って……。
まさかね…
 
で、セーブに帰ってきたら兵士さんから挑戦をふっかけられた。
あらあら、じゃあソルジャーの実力を見せてあげましょうか。
ベリーイージーだし。で、圧勝。防具装備し忘れてたってのに。
その後のミッションもこてんぱんに
ついでに、あのちっこいAI、なんかちょこちょこしててかわいいかもしれない。
 
神羅ビルに帰って来たけど、ついでに展示室による。
あ、デイトナだ。
本編じゃあ、ここからクラウド達が盗んでくんだっけ。
で、ようやく帰る。
カンセルさんにブリーティングルームの場所どこだっけって聞いたら大変びっくりされた。
だって、選択肢あるんだもん。選ぶだろ。
まあ、ざっくんがおバカ扱いになったのは置いといて、ただいまツォンさん。(ようやく)
今回の任務はセフィロスの任務拒否でザックスが行く羽目になったらしい。
文句を言うザックスに、本人(セフィロス)に伝えるとツォンさん。
そしたら慌てて「やめて」と両手を合わせて懇願するザックス。
その様子はかわいらし過ぎるだろっ。ほんとに子犬って感じだなぁ。
 
バノーラ村の入口、バカリンゴのアーチで出迎え(?)。これ、ほんとにリンゴ勝手に取れちゃうよ。
とか思ってたらカンセルさんからメール。「リンゴ食いてぇ」…おいおい、なんて件名だよ。中身はまともだったけど。
で進んでくと明らかに見えるメカ敵。
先に周りを探索、とか思ってたら強制的に戦闘開始…。
の前に戦車砲みたいな弾丸真っ二つにして得意げなザックス。
ありきたりだけど弾丸両断はかっこよいなあ。
でもうちの中じゃ基本的にかっこいいよりかわいいに傾いてるのが治らないよ、もう。
 
メカ強そうだよー
…と思ったら通常クリティカル3回で倒した。
…ちょっとミッションやり過ぎた…?

とりあえず、ここまで。
ついでにここまでに見たリーチ時の記憶。
番号は見た順につけてます。
ポーズかけながらメモしてるんで、セリフはあってるはず。
 
セフィロス1
セ「敵は一撃で仕留めること。
 さあ、やってみろ。
 一撃だぞ」
(角長いモンスター、デュアルホーン…だっけかな)
ザ「手本はなしかよっ!?
くそ、やればいいんだろ!」
(とりあえずやってみたザックス)
ザ「よっし、一撃で倒したぜ!」
セ「相手が弱すぎたな。さあ、次だ」
 (あっさり)
 
セフィロス2
(本編砦攻略の後、アンジールの行方が分からなくなってから…の続きっぽい)
ラ「ふたりともご苦労だったね
 アンジールがいないようだが?」
セ「行方不明だ。詳しくはあとで話す
 事態は大きくなる。
 覚悟しておけ」
(ヘリに向かうセフィロス)

 
アンジール1
ザ「うわっと」
(廊下を走るザックスの前にアンジールがでてくる)
ア「何を慌てているんだ?」
ザ「マテリア探してたら…任務の出発に遅れちまって…!!」
ア「なるほどな
 だが剣はどうした?任務に行くんだろ?」
(気付くザックス。慌てて廊下を走って帰っていく、それを眺めるアンジール)
ア「…あいかわらず子犬だな。」
 
アンジール2
(訓練場にいる二人)
ア「ちゃんと鍛えたんだろうな?」
ザ「レベルアップしたし、楽勝だぜ」
ア「では成果を見せてもらおう」
(部屋の風景が砂漠に)
ア「さあ、先月のおまえのデータだ」
(ザックスの投影データがでてくる)
ザ「よっしゃ!覚悟しろ先月の俺!!」
(向かい合って鏡みたいに同じ動作で構える)
ザ「とりゃああああああ」
(同じ動作で打ち合う)
ア「…まるで成長してない、か
訓練中止!」
(アンジールが地面を叩き割るような動作)
ザ「ぐはああぁぁぁっ!!」
(その攻撃に倒れるザックス、1人だけ。データの方?)
ア「一度セフィロスにでも預けてみるか…」
 
アンジール3
(ヘリに向かうアンジールの後ろにザックス)
ア「ザックス、行くぞ」
ザ「おっし!
 英雄になってやるぜ!」
(ヘリにかけよるザックス)
 
アンジール4
(回りにたくさん倒れてる敵、最後の一体と向かい合うザックス)
ザ「精神を高め、肉体と一致させて…
 ハッ」
(サハギンみたいな敵攻撃、倒す)
ザ「ふーっ…
(後ろで見てるアンジールに向いて)
 ど、どうだった?
 いい線いってただろ?」
ア「それは意識を集中してるだけだ。
 おまえの力が解放されたわけじゃない」
ザ「まあね、確かにあの感じとは違うわ」
ア「力を解放できる精神状態を知ることだ。それができなきゃ、1stは無理だな
 さあ、行くぞ!」
(走り出すアンジール)
ザ「マジかよ!?」
(追いかけるザックス)
 
アンジール5
(敵に囲まれてるザックスとアンジール)
ザ「さすがに、その剣使わないとマズイんじゃないの?」
ア「この剣は…重くて使いにくいんだ」
ザ「ちぇっ、じゃあ軽いの持ってこいよなー!!」

全体的にポーズかけられるからメモ楽でよかった。

拍手

基本的にネタバレです。 嫌な方は読まないようにしてください。
それにしても、プレイ遅いです・・・。しかも長い。


今回はムービーとばしてすぐにプレイしようとしたら、スタート押してもムービーが動いたままでNEWGAMEとかが表示されてびっくり。
普通はムービー中断されるのに。そのままムービー見続けるのも可能。
どうでもいいけどちょっと感動
 
任務に出して貰えなくて不満タラタラなザックス。
スクワットしながらソルジャー仲間に愚痴っている模様。
お仲間さん、ちゃんと名前付き。カンセルさん。
彼からソルジャー大量脱走の話を聞く。
ザックス知らなかったのかい。
ここでいきなりボイスなしの通常会話モードに切り替わる。
…まだこの切り替わりに慣れないなあ。
と、アンジールに呼ばれてミッションの話を聞きに行くことに
部屋に入るとラザード統括から自己紹介を受けるムービーに。
に続けてザックスをファーストに推薦した、のムービーに続く。
はがされるように突き飛ばされるザックスがやっぱりおもしろい。「俺に恥をかかせるなよ」とアンジール。
能力は問題ないだろうけど、それ以外でなんかやらかしそうだな、ざっくんは。
 
さっそく出発するそうだけど、先にチュートリアルをさっきのソルジャーさんに習うことに。
ついでにミッションにも行っていいとのことなのでさっそく行ってみる
 
ミッションから帰ると神羅の支給品が貰えるBOXとメールの説明を受ける。
「仲良くなった奴からメールが届くかもな」とのカンセルさんに、喜ぶザックス。それ見てあっさり
「だからって女の子のメールばっかりチェックするなよ」
ザックス、ぎくりって感じな動作。
同期らしいカンセルさん、よく分かってらっしゃっる。
とりあえず出発。アンジールと統括も一緒に行くらしい
 
タンブリン砦前の近くでアンジールがバカリンゴの話を始める。
途中ウータイ兵が襲ってくるけどあっさり倒す。(だいぶ戦闘慣れました)
アンジールにバカリンゴを知らないとファーストにはなれない、とか言われたので、慌ててバカリンゴの話を聞き出すザックス。
バカリンゴってそんなにすごいんだっけか、とか思ってたら案の定、「知っておいて損はない」とか言って笑って行っちゃった。ザックスもちろん怒る。
だまされやすい君が心配だよ…
 
砦内部で暴れるのが今回のザックスの任務だそうだ。
「敵を引きつけておけ」って言われて、次の言葉引きだそうとするザックスの動作が笑える。
それ見てあきれたようにアンジール
「好きに暴れろ」
あーあ、言っちゃった。ほんとに目茶苦茶に暴れるな、こりゃ。
ここで、バスターソードを使わないのか、のムービーに
バカリンゴの話といい、アンジールってほんとに貧しいとこの出なんだな。
というわけで砦内部で全ての敵を探して一人で倒すことに。
探すってことはなんかギミックがあるのかと思ったら、
砦に回転扉、さすがウータイ。
でもそれを一番活用してたのはザックスの方でした。
逆に利用して敵の後ろからひょっこり。
…南無
 
敵部隊全部倒して統括に褒められました。
さて、砦内部に進むか
砦内部狭いから宝箱探してすぐ終了。
水神様の像を見てたらウータイのエリート部隊に襲われました。
でも最初ざっくんを勧誘してきた。確かに神羅に正義はなかったんだけど、この時点のザックスはどちらが正しいなんて分からないし。
「俺は神羅を選んだんだ」ときっぱり。
で、戦闘。
いきなりアンジールのリールがそろい、必殺技でぼこぼこに。
どうやら隊長にとどめをささなかった模様。
甘いと思うけど、そこはザックスのいいとこ、かな?
 
先に進むと、いきなりユフィ登場。
ちっこいなあ、ユフィ。
やる気マンマンだけど、武器なんももってないよな…
お決まりのシュシュシュを繰り返すユフィに、
しょうがなくやられて倒れる演技をしてあげるザックス。
それに満足して帰っちゃうユフィ。
どんだけいい人なんだ、ザックス…
 
多分ボスいそうな最奥部。闘技場とかいう名前からしてもう入りたくない…。
案の定、プロモにも出て来た巨大な敵2匹。対ソルジャー用のモンスターってこいつらのことらしい。
そしてやっぱり苦戦。後ろに回り込んでも、もう一匹にふっとばされ、あっちの必殺技直撃。で見事に1回死亡。
なんとか2回目で勝利・・・(これもかなりギリギリ)
 
砦を爆破するので帰ることにしたら、も一匹出て来た。
ふう、勝手にザックスが戦ってくれるらしいので良かった良かった。
けど、倒したと思ってたらまだ生きてて壁にたたき付けられる。
ピンチ、な時に
そいつを一刀で倒してアンジールが助けてくれた。
「剣よりお前の方が大切だ」と言いつつ、ちょっとだけな、なアンジール。照れ隠しなのかな。
 
ようやく任務完了での帰り道。
セフィロスと合流するらしい。
セフィロスに合える~ とか(プレイヤーも)浮かれてたら変な兵士達に襲われる。
統括を逃がすためにアンジールと別れて先に行くことに。
けどすぐに一般兵が来てアンジールの加勢に戻ることに。
いやな感じにセーブポイントが現れたから、またボス戦かな。
アンジールを探して別れた場所に行くと、魔方陣が光って変な空間に。
案の定ボス、それもイフリートと戦うことに。
あ、炎の腕輪装備するの忘れた(うっかり)。
地獄の火炎をくらったり、ふつうに連続で攻撃受けたり、今回もかなり厳しい戦い方に。
ようやく倒して、倒れたイフリートに背を向けるザックス。
そしたらやっぱりまた動き出して攻撃してきた。ついさっきと同じ失敗するなよざっくん…。
そしたら今度はなんとセフィロスが助けに来てくれた。わきゃーセフィろん~v
やっぱりただの一刀で倒しちゃうセフィロスに感動するザックス。
でも、さっきの場所にアンジールがいない。
ここで、ジェネシスコピーを見て、「アンジールはどこだ」のムービー。
え、もう居なくなっちゃうの??
「アンジールは俺を裏切ったりしないっ」
うん、早すぎる。もう少し味方でいてほしい。
けど、どうやらホントにそのままアンジールも失踪したらしい。
…展開早いよ、どう考えても。

てなところで2話(?)終了。
ちょっとレベル上げの旅に行きそうなので先に進まないかも

拍手

CCプレイ日記1です。 
ネタバレ含むので、嫌な方はご注意を
ついでに忘れっぽいので記憶違い、勘違いあるかもです。

タイトルループ
もうYahoo動画で先に見てたけど、思わず2回流してみる。
そういや、タイトル画面(ミッドガル背景に剣突き立ててるザックスの絵)って、羽根が降ってるだけじゃなくてザックスのズボンも風ではためいてた。
細かいなぁ…
ついでにタイトルのカーソル音が本編と同じなのに感動。
 
オープニング
これもYahoo動画既出。
作戦開始でヘリから飛び下りるザックス。その直前の
「りょ~か~い」
「まじめにやれっ」
のやり取りが好き。やっぱざっくん(私的愛称)はこういう性格だな。
列車の屋根を兵士を蹴散らせながら走る。
撃たれまくってるのに当たってないのが物凄く気になるけど…
まあ、かっこいいから、 よしっ
列車を切り離して駅のホームにとうちゃ~く。
ホームは本編でクラウドが最初に行くとこと同じ感じ。しかも、ザックスの飛び下りたポーズ、PS3デモ版のクラウドと同じかも。(リメイク切望) →確認、ほとんど同じでした。
ついでに神羅兵が襲って来るのも一緒。
あれ?なんで神羅兵?確か味方だよね。
アンジールはウータイ兵の偽装だって言ってたけど。
…なんか変。
ついでに使ってるのが携帯なのも変。本編じゃPHSだったじゃん。神羅だけ進んでるのか?
むー、それより秘密実地試験?本人にないしょで昇格試験してるとか…
でも昇格はもっと後か
おまけに、ムービー以外はボイスないのにがっかり…
喋るの待ってしまったよ。フルボイスじゃないのか…
それは置いといて
 
戦闘ムリだよっ(いきなりかい)
動き回ってもちくちくマシンガン当たるよっ。いつ撃たれるかわかんないよっ(泣)
しかもいっぱいいるー。
とにかくごり押ししてたらいきなりセフィロスのリールが揃ってリミット発動。まさかこんなに早く見れるとは。
でも近くに敵がいなかったから、わざわざ1人だけ近付いて来ました。その途端リミットモーション。
…わざわざやられに…(合掌)
ちなみに揃った時に誰かの(この場合はセフィロスだと思うけど)声が聞こえたような。聞きのがさないようにしないと

HPどんだけ減ったかもよく分かんないけど。そのまま進む。
途中、逃げてく一般人とたくさん擦れ違う。それを微妙にフットワークを披露しながらよけるザックス。で、広場に出るとそこにはベヒーモス系の巨大モンスターが…
いきなりですかいっ
めちゃ強そうなんですけど。
さっき神羅兵にもダメージくらいまくったんですけど。
わー
と思ったら、案外簡単に後ろに回りこめた。
しかも壁際にいったらモンスターその場から動かなくなった。
ので後ろから攻撃攻撃。
でも尻尾攻撃が来るので1回ごとに逃げる。
そのせいでだいぶ時間かかったけど、案外楽に倒せた。
(こっからはネタバレっぽいので、読む時は反転を)
ら、セフィロスに刀突き付けられた。
(公式サイト、キャラクターの中にあるムービーのひとつ)
ええっ?このムービーここに入るの?
「終わりだ」って剣を折られちゃうザックス。なんでか携帯で、セフィロスにやられたのを知って慌てるアンジール。
てか、本気で倒れたザックスに刀を突き刺そうとするセフィロス。
でも、アンジールが間一髪で剣で受け止めてくれました。
…アンジールそれ、ざっくんの折られた剣じゃん。この状況でもわざわざ武器拾う手間かけるんデスカ…
と、アンジールが携帯で何やら操作。
あれ?作戦中止?
と思ったら風景もセフィロスも消えてった。
どうやらシュミレーション空間での訓練だったらしい。じゃないとセフィロス敵っておかしいよなー
でもやっぱり神羅の技術高過ぎない…?
 
「英雄になりたければ夢を持て」と言うアンジール。最初は「はぁ?」、なザックスもとりあえず返事。
なんかかわいらしいぞざっくん。
 ここまでで1話(?)終わり
 
も一回やってみたら、広場のベヒーモス相手に死にかけた。
クリア出来るかなこのヘボプレイで…

長くなってしまったし、ここで1回切っときます。

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/26 ゆう]
[08/24 ゆう]
[08/12 ゆう]
[02/20 さきっちょん]

最新TB

プロフィール

HN:
はる犬
性別:
女性
趣味:
ネコ並にごろごろ寝
自己紹介:




毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

バーコード

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- はるけんブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]